見出し画像

2001年9月11日の記憶そして忘却?

2001年9月11日は、わしにとっては忘れられない日となった。孫にも、伝えたいので、この記憶をイラストとともに残しておく。 
2001年9月12日が米国赴任のため成田空港に行く予定だったので、その前日(9月11日)の夜、NHKニュースを見ながら、スーツケースに入れるものを最終チェックしているところだった。 まさに、たまげたというのは、こういう事だろう。 結局、成田空港は閉鎖となり、一か月後に何とか赴任することができた。 孫たちに伝えるとすれば、人生何が起こるかわからないが、まずは前向きに生きていれば、どおにかなるということぐらいかな?
あれから21年が経過し、日本では取り上げられることが少なくなってしたが、世界の大きな分断が始まったきっかけになったのではと、わしは感じている。                                         さて、当時の事件と関係する音楽というと”千の風になって”かな。 珍しく、桑田佳祐さんも歌っているんだよね。  https://youtu.be/TcVWPcAIAEo?t=24 
もし、皆さんの911思い出があれば、コメントいただけるとありがたいです。
それでは、また。

前立腺癌を患い、孫に何か残そうと思い、この投稿をはじめました。子供のころの、絵心を思い出し、一コマ漫画で、過去から現在、未来へのつながりを残せたらと思っています。サポートをいただいた場合には、🖊やお絵かきソフトの補助に使わせていただきます。