見出し画像

スマホで登山㊳ 牛形~鷲が森の縦走だ(2020/9/29)

山は、もうすぐ秋が終わり、雪が降る季節になる。
その前に、気になっていた仕上げをしてしまわないと。
夏油温泉~牛形山~白っ子森~鷲が森~丸子峠~夏油温泉の周回だ。
天気は最高だし、涼しくなってきたし、凸凹を乗越して歩くには、今がベストだろう。
7:41 夏油温泉
   日が短くなってきて、出発が遅くなってしまう。

7番直下のロープ登りが楽しいぞ。
9番直下のロープ登りは長くてつらい。


9:52+15 牛形山
     相変わらず厳しい山道だ。
     先があるので、写真を撮ったら下山する。

南の山が雲に包まれている。
他は青空なのに、なぜだろう。


10:52+29 白っ子森
      最後の詰めがきついのと、とにかくクマが怖い。

雄坊地蔵が二体。
戦争中に、背負って運んだそうだ。


11:49+20 鷲が森
      誰もいないと思っていたら、盛岡からの団体さんに遭遇。
      ちょうど、昼食時でおいしそうだったなあ。

みなさんは楽しそうに豪華なランチ。
こっちは、一人でミニアンパンを齧ったら終了だ。


12:40+3 丸子峠
     ここまで来れば、冷水霊泉の水を汲んで帰ろう。

丸子峠への登りの途中で振り向いた。
鷲が森ってこんなに大きな山塊だったんだ。


13:56+3 キャンプ場
     途中の沢で汗を拭いて、さっぱりして夏油まで戻ろう。

きょうは、ニコンD40が相棒だった。
軽くて、丈夫で、山には最適な一台だ。


14:09 夏油温泉
    数字だけ見れば、大したことのない山にしかみえない。
    歩いてみると、とてもタフで、途中で動けなくなったらどうしよう  
    と思ったら、悲しいほど寂しくなった。
    歩いた時間6:34 距離11.3km 標高差1101m
久しぶりに、緊張した山歩きだった。
牛形に登るだけでもそれなりの体力を使うが、白っ子森に向かうときは、興奮と怖さが湧いてきた。
こんな感じで山に登ったのは、早池峰の高桧山~剣ヶ峰コースを歩いた時以来で、なかなかワイルドでエキサイトだった。なぜか横文字が続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?