見出し画像

日記88 効率と遠回り

こんばんは。
じかいです。

今日は終日イベントスタッフ業務でした。
いろんな作成書類がありましたが、ようやく終わりが見えてきた気がします。

本当はもっと時間をかけずに効率よくできること、自分がやった方が早いということが作業の中でいくつか発生することがあります。

効率重視で仕事を終わらせるのは、今の自分にとっては楽です。

しかし、それでは後輩やこれからこの仕事を継続していく人たちにとっては作業の手順も内容もよく理解しないまま、ただ機械のように動かされるだけになってしまいます。そうなると、作業にどんな意味があって、なぜそうしているのかわからずに物事だけが進んでいくことになると思うのです。

寄り道や遠回りやたまにふざけたりする無駄な時間や少しのエラーがあると自分の仕事に対して向き合いやすくなるのでは?効率重視の仕事は無感情になってしまうので楽しみもなくなる気がする。何にしてもバランスが大事ですね。


今日の晩ご飯はもやしと豚肉を茹でたもの。
結局これくらい適当なものがよかったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?