見出し画像

やる気を出して突き抜ける②⁡

(前回からの続きてす。)⁡

じーこ「では、ココで問題です。笑⁡

 その自分の内側の存在とは誰でしょう?」⁡


Aさん「じ、自分そのもの・・?」⁡

じーこ「ピンポ~ン!そのとおり!⁡

 詳しく、解説するね。⁡

聞いた事があるかもしれないけど、⁡
 木を自分にたとえてみよう。⁡

これまでのAさんは、⁡
 葉っぱを、自分だと思っていたのね。⁡

だけどね、⁡
 ホントは、⁡

もっと自分の根元(内側)を見ると、⁡

そこにある⁡

 枝も自分なんだよね。笑⁡

 そして、太い幹もね。 ⁡


本当の自分は、⁡

 これまで思っていた自分よりも⁡

  もっともっと大きい木なのさ。⁡

葉っぱ(身体)だけを自分って⁡
 思って生きてきたけど、⁡

意識というか、⁡

存在というか、⁡

 自分の範囲は、⁡

  もっと大きいと言うことね。⁡


枝の自分や、幹の自分が⁡

 知っている事、⁡

 できる事も、⁡

自分のこととして、⁡

 捉えることができるわけ。⁡

そんな価値観(世界観)で、⁡

 生きてみませんか。笑 ⁡


それが、⁡

今の時代、⁡
 これから我々が選べる⁡

  新しい世界観ね。⁡

僕は、その新しい世界を、⁡

 『空の世界』って、呼んでいるんだ。⁡


Aさん「どこかで、自分はまだまだ⁡
 ⁡
 まだまだっていうのが、⁡

  当たり前の思考でした。⁡

 自分で思い込んでいたんですね。⁡

大きな自分に従って、⁡
   生きていく事が出来る。⁡

すでに、自分は⁡
 大きな自分とつながっている!」⁡

じーこ「そう! そのとおり!⁡

 最初から、⁡
  大きな自分と離れたことなど、⁡
   一度もないんだけどね。笑⁡

枝や幹の存在を忘れてしまって、⁡

 葉っぱとして、孤立して⁡

  存在していると、⁡

   思い込んでいただけ。笑」⁡

Aさん「その認識で生きてませんでした。⁡

 大きな存在(自分)と⁡
  繋がっているのが⁡
   本当なんですね。⁡

 幻想の思い込みで生きていました。⁡

ただ、それだけのことだった、⁡

   ということでしょうか」⁡


じーこ「幻想の思い込みの世界を⁡

   作りあげた存在がいるんだよね。⁡

 その存在が、⁡

  みんなが幻想世界から⁡

   抜け出さないようにしているんだ。⁡

 その幻想世界が、⁡

 このピラミッド型社会。⁡

僕は、そのピラミッド型社会を、⁡

 『海の世界』『陸の世界』⁡

   って呼んでる。⁡

我々は、ずっと⁡

この海や陸の世界(現実)の中で、⁡
 葉っぱとして頑張ってきたよね。笑」⁡

Aさん「そうでしたね。笑⁡

 ピラミッド型社会については⁡
   聞いていたのに、⁡

 また、飲み込まれていました。⁡

一生、自分はまだまだ、⁡

 と幻想の世界を⁡

  走り続けるところでした。笑」⁡

じーこ「1枚の葉っぱである「Aさん」には、⁡

苦手なこと、⁡
  不得意な事など、⁡

 上手くできない事が⁡
    あって当然だよね。⁡

1枚の葉っぱには、個性があるからね。⁡

できない事があって良いのさ。」⁡

Aさん「はい」⁡

じーこ「では、⁡

 大きな木である「Aさん」は、⁡

  それにどう対処できると思う?」⁡

Aさん「葉っぱはどれも自分だから、⁡

  すべて必要なモノを、
 それぞれの葉っぱに、
  役割分担して持たせる。」⁡

じーこ「そうそう、⁡

  お隣りの葉っぱに、⁡

得意な個性を最初から託すように⁡
  準備してあるんだよ。⁡

ピラミッド型社会を作った存在は、⁡

 そこには気づかせないように⁡
   しているけどね。⁡

たとえば、⁡

 ・ 頼っちゃいけない。 ⁡

 ・ ひとりでやり遂げなさい!⁡

って、道徳観(人生観)⁡

 として刷り込んでね。」⁡

Aさん「うわ〜、ホントだ、」⁡

じーこ「大きな視点で見ると、⁡

  枝も幹も自分である事、⁡

   分かったでしょ。」⁡

Aさん「ピラミッド型社会の世界観を⁡
 また、採用していました」⁡

じーこ「そう!⁡

   そこに気づくことが大切!」⁡

Aさん「まんまと、⁡

 自分責めして、⁡

ピラミッド型社会の世界に⁡

  ハマっていました。⁡

こんなに自分と向き合ってきたのに、⁡

 まだ、⁡
ピラミッド型世界にハマっていた。⁡

  巧妙な仕組みだぁ〜。⁡


 でも、気づいて良かった。」⁡


じーこ「では、さらに問題です。」⁡

Aさん「はい」⁡

じーこ「お隣りの葉っぱの、⁡

  枝や幹は誰でしょう?」⁡

Aさん「え〜と、⁡

  ・・じ、自分?⁡

   ・・ワ、ワンネスということ?」⁡

じーこ「ビンゴ!」⁡

Aさん「そうか〜。⁡

   全部、自分なんですね。」⁡

じーこ「そういうこと。」⁡

 最初の方(前回)でAさん、⁡

『迷惑かけないで、⁡
 突き抜けようとしてる自分はいます』⁡

って言っていたけど、⁡

  お隣りの葉っぱも自分だよ。⁡

自分がやろうとしている事が、⁡

 上手くいかなくて、⁡

  隣の葉っぱに頼っても、⁡

   何も迷惑じゃないよね。 ⁡

だって、自分なんだし、 ⁡

 力を合わせる予定で、⁡

大きな存在である自分(枝や幹)が、⁡

 前もって準備して、⁡

自分にない才能(個性)を⁡

 お隣の葉っぱ(自分)に持たせて⁡

  準備しておいたのだから。⁡


Aさん「た・たしかに!⁡

  ホントだ! すっきり〜!」⁡

じーこ「準備したモノ、すべてを⁡

  最大限に活用してみるのも、⁡

    おもしろいよ。」⁡


Aさん「仲間も、⁡

  親も友人も、職場の人も、⁡

 最大限に力を合わせれば良いですね。⁡

 そう考えると、⁡

自分が自分に遠慮してるって、⁡

   なんか、変な感じ。」⁡

じーこ「まさに、そのとおり。!⁡

 変な感じだよね。⁡

ピラミッド型社会に⁡

 まんまとハマっちゃってるよね。笑」⁡

Aさん「またや! 孤立させるワナ! ⁡

 ほんとにすごい仕組みですね。⁡

ピラミッド社会から⁡
  抜け出せないようになってる。笑」⁡

じーこ「そうなんだよ。」⁡

Aさん「その幻想に⁡

 気づかせてくれるひとが⁡

   近くにいてよかった。笑⁡

 じーこさん、ありがとう。」⁡


じーこ「僕の存在も、⁡

 Aさん(大きな木)が、⁡

 必要と定めて⁡
  準備したキャストだからね。⁡

  シナリオどおりだね。」⁡

Aさん「すでにミラクル!⁡

  ベストということですね。⁡

 わたしって、すごいなぁ〜。⁡

    ありがとうございます。」⁡

じーこ「ピラミッド型社会の仕組みは、⁡

『自力で頑張るを推奨して、⁡
    孤立させる。⁡
  そうする事で、⁡
 ホントの力を発揮させない』⁡

だからね。⁡

僕(大きな木=Aさん)⁡
    からの提案だけど、 ⁡

『みんなに頼る⁡
 = 準備した自分の力を⁡
    最大限に発揮して、⁡

 空の世界(ワンネス)を⁡
    めいっぱい楽しむ!』⁡

と言うのはどうかな。」⁡


Aさん「はい!いいですね。⁡

 じーこさんの提案にのっかります。 ⁡

人間の体をもってして、⁡

   空の世界を体験します。!⁡
」⁡
じーこ「いえ~い! ⁡

    たっのしも〜ぜ〜! 」⁡

Aさん「自分をもう誤魔化せません。⁡

 ・仲間に相談する、⁡

   のと同様、⁡

 ・ 自分の内側の存在にも⁡
   相談する、頼る!⁡

   を 意識していきま〜す!」⁡

じーこ「♫ タラリラッタラ〜!♪⁡

 Aさんのやる気が、⁡

   『20』アップした!笑 ⁡
      (ドラクエ風)笑」⁡

Aさん「ハハッ、やばっ!⁡

  レベルアップはやい!」⁡

じーこ「ほんとに早いね。 ⁡

  さすがAさんだよ。 ⁡

     楽しんでいこうね〜!(^O^)/」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?