見出し画像

チェックインとチェックアウトで心の安全を手に入れる

弊社は全員リモートで仕事をしていますが!
その様子はこちら↓↓


リモートワークをする上で大切なことって何だと思いますか!?

以前、新型コロナの影響で
リモート授業となった大学生が
通学できず悩んでしまい
自殺をしてしまった。
という悲しいニュースがありました。

恐らく、この学生は
心身共にオンオフの切り替えを
意識的にする術がなく
精神的に疲れてしまったのだろうと思います。

リモートや単調な作業、単調な運転・・・
などの場面ではオンオフの切り替えが難しいです。

ぜひぜひ
「チェックインとチェックアウトのリテラシー」
を持っておいてください!

例えば、出勤して仕事をする場合、
電車や車で移動したり
たばこを吸ったり
人と少し雑談したりする時間があります。

”いつもの同僚にいつも通りに挨拶する”
というアナログ動作を"0から1に"
ゆるやかに立ち上げているのです。

ところがリモートワークでは
チェックインを0秒でやらなければいけません。
仕事をした後のチェックアウトも同じです。

チェックイン、チェックアウトという役割を
すべてデジタルでやらなければいけない。

そして、リモートワークでは
能動的に仕事に出たり入ったり
しなければならないのです。

それが、心が疲れてしまう理由です。

運転も同じで
長時間において単調な運転を続ける場合
運転前と運転後のリテラシーを持っておかないと
知らないうちに切り替えができなくなって
心が疲弊します。

逆に、リテラシーを持っていれば
心の安定を手に入れることができます。

例えば
運転前に「スタバのコーヒーを飲む!」
運転後は「大好きなシュークリームを食べる!」

このルーチンを作るだけでも
仕事へのやる気効果は絶大です!

ちなみに私は・・・・
仕事前に、チョコを食べて、
仕事後に、チョコを食べて、、
あ、仕事中にも、チョコを食べて・・・

これは完全に・・・惰性ですね!(笑)

では今日も、ご安全に・・!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?