見出し画像

ブキッビンタンの客家饭店のスチームボートが思った以上に美味しかった話

2022年11月にブキッビンタンのアロー通りに宿泊した時に
夕食を近くの客家饭店で食べました。

スチームボート(鍋)が有名で日本人にも人気のお店です。


平日の19時に予約なしで行きました。
店内には沢山のお客さん。
来る人も予約している人ばかり。

予約してないけど座れるんだろか?

ちょっと不安に思いながら
受付で予約してないことを伝えると、
ちょっと待ってと言われました。

どれだけ待つのかと思ったら5分くらいで入れました。

店内には日本人が沢山。
日本語がいろんなところで飛び交ってます。

観光客が沢山来るお店のようですが、
地元の人も接待などに使うことがあるようです。

スチームボートが有名ということで注文。
注文は2人前からです。


野菜や肉、魚、麺がセットになってます


スチームボート以外にも、単品で肉類や野菜類、麺類がありました。
口コミを見ると単品料理も美味しいようです。

飲み物が高いと思ったのと
普段から飲み物をお店で飲まないので注文しませんでした。
何回か飲み物は?と聞かれたけど、いらないと断り続けました。

注文してから待つこと20分、料理が来ました!


鍋の具材はスタッフが何も言わずに勝手に入れていきます。


その後、スタッフは来なかったので、
煮えたら蓋をとり食べました。
スープに味がついてます。

ミートボールがとても美味しかった!


鍋の中身が少なくなると、
スタッフが来て残りの具材を鍋に入れてくれました。


シメの麺は自分たちで入れました。
量が結構あるのと、ゆっくり食べるので、お腹いっぱいになりました。
大食いの男性じゃなかったら他に注文はしなくていいですね。
大人数だったら、鍋を人数の半人前注文して、
単品を何品か頼むといいと思います。


利用した感想


・美味しさ
日本人の口に合う味付けで美味しかったです。
でも最後の麺で飽きてしまいました。
ご飯が選べればなおよかったですね。

・接客
接客態度は普通。
忙しいからか、そこまで丁寧ではなかった。
でも態度が悪いとも思わなかったです。

・雰囲気
店内の電灯がきれいだった。
でも人が多くて賑やかで少し落ち着かないと感じました。

・値段
スチームボート1人前が1050円くらい(円安じゃなければ900円)。
この量と味なら高くない。
その他、サービス料が6% 税金が6%かかります。
支払いの時にわかりビックリ。
スチームボート2人前で合計78.4リンギ(約2350円)でした。

・その他注意事項
スチームボートは煮る時間もあるので、
食べるのに時間がかかります。
入店から退店まで僕たちは1時間半かかりました。

1時間は最低かかると思うので、
時間がない人には向いてないと思います。

ブキッビンタンに来たら1度は食べに来てもいいと思います。
平日の早い時間なら予約なしでも大丈夫かもしれませんが、
土日は予約したほうが安心ですね。


ブキッビンタン周辺の有名カフェを利用しました。

ブキッビンタンにあるアロー通りに行ってみました。


マレーシアの暮らしで面白い本がありました。

Kindle Unlimitedなら無料で読めます。
Kindle Unlimitedを利用したことがない方は、こちらから登録すると1か月無料で利用できます。


フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!