見出し画像

東京新聞杯ときさらぎ賞の分析と傾向



あおい
「今回は転がらなかったけれど、小倉1レースのこの馬券☟すごかったよね」(ライブで公開済み)

馬五郎
「そうやろ!いきなりだったし、そのあとの的中馬券を暗示していたよな。そのあとがこの馬券☟。1点で3連複とワイド3頭ボックスのパーフェクト馬券をゲットしたで」

チビ
「すごいですよね。こんな的中馬券は初めて見ました」

馬五郎
「払い戻しが安かったから、あまり感動はないよ。でも、馬券1点の3連複をゲットしたのは【このレースはこの馬】の精度の証明やな」(ライブで公開済み)

あおい
「そうそう、最近はワイド3頭ボックスでパーフェクト馬券をよくゲットしているものね。これはやっぱり【このレースはこの馬】の精度の結果だよね。馬券転がしはダメだったけど。この的中で収支はプラスだものね」

チビ
「それじゃ~自慢話はこのあたりにして次の東京新聞杯ときさらぎ賞の解説をお願します」

馬五郎
「おお!分かった。2月最初のオープン戦やな。決めるぜ。

まずは、

東京新聞杯(GⅢ)

やな。

 このオープン戦は、GⅠからの臨戦と昇級初戦の馬には注目やで。過去10年の前走別成績見てみると、GⅠ組と3勝クラス組がどっちも3着以内率38.5%やねん。特にGⅠ組で距離を短縮した馬は、芝2000メートル以上の前走があると3着以内に入る確率が高いな。一方、3勝クラス組では、2勝クラスから3勝クラスと連勝した馬が80%の勝率で好成績を収めている。これは注目やで。

 前走で大敗した馬もあてにならんので注意やな。前走で3勝クラスを制した馬が目立つけど、オープンクラスの勝ち馬は10年で1回も優勝せんかったわ。でも、前走でオープンクラス組の中で6着以下に敗れた馬が13頭も馬券に絡んで、GⅠ組でも2桁着順になってた馬が2勝してる。それに、前走で6着以下に敗れた馬は人気が出にくいから、配当的においしい可能性があるで。

 牝馬も活躍してるわ。過去10年で牝馬は21頭の出走で4勝して、10頭が馬券に絡んでる。特に前走がGⅠだった牝馬は3着内率が77.8%で、めっちゃ注目やな。逆に、前走がGⅠだった牡馬とかせん馬は好成績率が17.6%で、単勝1番人気に支持されても馬券に絡めないこともあるみたいや。GⅠから臨む牡馬とかせん馬は過信せん方がいいで。

次が

きさらぎ賞(GⅢ)

 最近はクラシック前哨戦で結構確定的な結果が続いとるねん。2023年のきさらぎ賞では、単勝オッズ1.3倍(1番人気)のフリームファクシが1着やったわ。同4.1倍(2番人気)のオープンファイアが2着で、同26.0倍(6番人気)のクールミラボーが3着やった。3連単の配当は3040円やったけど、最近は3万円超えることはあんまりないみたいで、半数は1万円未満の配当になってるな。頭数が減ったこともあるから、安定感ある決着が目立つんやろな。

 それで、2021年から2023年までの過去10年のきさらぎ賞結果見てみたら、好走馬にはいくつかのポイントがあることがわかる。まず、前走で4着以内に入った馬が多いねん。30頭中25頭が前走4着以内やったわ。逆に、5着以下だった馬は3着内率14.3%やから、5着以下の馬はあんまり期待せん方がええみたいやで。

 前走がGⅠだったら、5着以下でも3着以内に入ってる馬もおったわ。でも、前走がGⅠ以外で上位に食い込めなかった馬は、割り引きが必要やな。

 そして、これまでの戦績がめっちゃ重要やねん。30頭中23頭がJRAの1勝クラス以上のレースで3着以内に入った経験がある馬やったわ。これらの馬の3着内率はなんと52.3%や。1勝クラスやオープンクラスで馬券に絡んだことがある馬は有力なんやで。

 ただし、この経験がなかったにもかかわらず3着以内に入った馬もおったわ。でも、その馬たちは前走で上がり3ハロンタイムが3位以内で、かつ前走の出走頭数が12頭以上やったみたいやで。

 関東馬は最近調子悪いみたいや。過去5年の3着以内馬15頭中14頭が栗東所属やねん。美浦所属の馬は3着内率9.1%で苦戦しとる。なんか関東馬は過信せん方がええかもしれへんな。

どや!この分析は。

あおい
「いつもすごいよね。馬五郎さんの解説を聞いているだけでも勝った気分になるよね」

チビ
「本当にね。すごいわ!でもオープン戦になると【このレースはこの馬】の推奨馬の頭数が増えるのは、ちょっとね~」

馬五郎
「それは、仕方ないよ。それだけ力が均衡しているってことで、ライブで解説しているパドック診断で取捨して、できるだけ馬券点数を少なくすることやな。でもな、いくらオープン戦だからってやることはないで、点数が多くなって、ダメだと思ったらそのレースはやめればいい」

あおい
「そうだよ。競馬ファンの中には、収支がマイナスになっても的中させたいっていう人がいるけれど、私からいうと変な人って感じ」

チビ
「そうだよね。収支がプラスにならないとね。で、馬券専用の銀行口座を作りました」

あおい
「あら、それって当然だよ。これだけ利益が出てきたら銀行口座を作らないとね。毎週、スマホで通帳を見るのがすごく楽しみになってきた」

馬五郎
「ひろゆきは、口座を作ってないよ」

あおい
「???  なるほど。私も口座やめようかな」

 以下は、1月28日に有料公開した【このレースはこの馬】の内容です。
的中結果は、面倒なので表示していません。
 ライブでは、【このレースはこの馬】を購入された競馬ファンの方々が不利にならないように馬番、馬名を背番号で表現しています。