見出し画像

北海道カフェ開業塾 2021年度第二回ご報告

こんにちは。
私は、北海道でカフェの開業塾を13年やっております。
13年分のご報告は、こちら
https://ameblo.jp/jikyuujisoku71/entry-12689370603.html

7月29日に2021年度の第二回カフェ開業塾を、9名の方にご参加いただき開催いたしました。
いつも遠くから通ってくださる方がいるのですが、今年は千葉から飛行機で来てくださってます。

昨年までは講師の先生をお呼びしていたのですが、今年からは私が少しだけ主旨説明した後、その回のテーマに沿って皆さんに考えていただき、「自分のお店だったらどう考える」かを教えてもらいます。

この開業塾で初めて会ったもの同士の方がほとんどです。だけど、目標を持って動いている人たちは、何か共鳴するものがあるのか、お互いがお互いのことをどうしたら実現できるか真剣に考え合います。

なんかプラスのエネルギーにあふれた空間になっている感じがして、とても心地良い。


13年目にして、私がやりたかった開業塾ってこういう事だなぁとしみじみ感じてます。
長くやってきたからこそ、このカタチにできたなぁととても嬉しく思っています。
皆さま、それぞれとてもいいものをお持ちだから、開業塾ができることは、みんなの力をみんなの力で相乗効果をどんどん生み出すこと。
お店は1人ではつくれない。
お互いがお互いの力になることで、北海道のカフェってなんかいいね!って言われると思います。
ライバル同士で牽制し合うのではなくて、協力しあって、カフェから北海道の良さを発信していきます。

そんな北海道のカフェ
hikkaidoコミュニティcafeクミアイ
http://www.cafe-kumiai.org/




【受講者の声】
Sさん
皆さんの具体的な内容を聞き、頭の中にその情景が浮かびました✨
早く皆さんの夢が実現するのが本当に楽しみです。
自分もなかなかのろい歩みですが、より良い内容となるように頑張ろうと思います。
ステキな皆さんにお会いできて感謝です❣️

Hさん
今回で2回目でしたが、来るたびに自分が何がしたいのか少しずつはっきりするようになってきて、ニヤニヤが増えているような気がします。
皆さんの意見も本当に参考になるし、新しい発見がたくさん出てきます。次回のメニューもとても楽しみです。ありがとうございました!


何人か帰った後だったのですが、将来コーヒー焙煎をしたい方が、試作で作ってきてくださったコーヒー豆と一緒にみんなで写真を撮りました^_^

今回は、あまり写真がなくてすみません^^;








次回以降の講座です。
ただ今、残1名様の参加が可能です。



第3講
「自休自足のメニュー作りの考え方」


美味しいだけでは、お店はつぶれる。
取材がくるメニュー作りのコツ。


【日時】8月26日(木)


第4講
「自休自足のオープンの時にかかったお金教えます。」

自分でできる事は自分で。


【日時】9月28日(火)


第5講
「日々の営業の困りごと。」

皆さんの不安や疑問に、現場から実際に経験してわかった事や感じたことをお伝えいたします。


【日時】10月28日(木)

第6講
「まとめ」

今までの講座の振り返りとまとめ。

【日時】11月25日(木)




講座         18:30〜19:20
質疑応答  19:20〜20:30
【講師】カフェ自休自足 南ゆき氏
【受講料】1講座5500円(税抜)(単発受講可)
【会場】自休自足 新琴似店
【ご予約・お問い合わせ】
E-mail jikyuujisoku@gmail.com
希望する講座名とお名前、ご連絡先をお伝えください。
カフェ開業塾事務局 担当:山本美絵

Facebookでメンバー限定のグループを作りますので、Facebookアカウントをお知らせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?