KAZFEST配信視聴 Astraea編


☆メタルは正義


全部で7バンド7時間近くあるイベントなのだが、今のところは視聴チケットを買おうと思ったきっかけのバンドさんしか視聴していないので軽い気持ちで読んでいただきたいです。(本日WOWOWでは、ディルアングレイの去年のツアーのライブやGLAYのファンクラブ限定ライブが放送されていたので、録画したのだが、それは今度見る予定だが、そちらの感想はまた別で書くかも…)

ちなみにこのKAZEESTの配信チケットを買って見るきっかけになったのが、こちらのツイート↓

興味を持ったきっかけはこのツイートの動画での後ろでドラムを叩いてる方の叩き方を見て、右のクラッシュシンバルを下からアッパーカットのように突き上げたり、左手でクラッシュシンバルを叩くのを見て只者ではないと予感した…

そしてどこかで見たバンドの紹介欄などで、「このバンドのキーボーディストはたしか、メタル大御所バンドのギタリストの島さんが在籍するコンチェルトムーンのメンバー」だったよな…(対バンには俺が勝手に関西の横関JET敦さんと思ってるギタリストの在籍するDEATH☆LANDさんも出演するみたいなので視聴するにゆらぐ)と購入を決意する。

そして、KAZFEST2日目の当日の23時頃に配信視聴をしてみると、スマホからだと7時間の中のAsteraeaさんの出演らしき時間に合わせてみても、転換時間のような所で止まり何度か合わせてみるも、なかなかうまく出演時間にカーソルが合わせてみるも合わない…

「この辺りか?」と合わせてみるもAstraeaさんの終わり頃辺りにしか、なぜか?合わない…

仕方なく2回ほど、時間を早回しをおすと、「ラスト!」というような声が聞こえたような…(XJAPANの「X」のような最後に美味しいキラーチューン曲があるのだろうと期待しながらその日は最後の曲だけ聴いてみた。)

「おー!この曲はTeam〜というチャンネルの柏のライブで見た曲だな!」

普通はライブ映像を見るとvoかギターに目がいくと思うのですが、その時の俺にはドラムの方の存在感が1番すごく大きく映っていた。(何年か前はドラムで顔が見えないドラマーが多かったが最近はタムを低めにセッティングするドラマーも多い中、オーラのためかステージングがかなり大きく見えた。(最近では、ノクブラ の新ギタリストの上手のギタリストも同じように感じた。元ガレードのギターとKAMIJOソロのANZIさんが入る前のギターの方だったはず)

しかも、ラストのバンドのその曲は爆速のテクニカル満載のスピードナンバーでありながらその曲を叩いてる時は笑顔で叩きつつも(摩天楼オペラの響さんか?)かなりの余裕があり、すごくかっこよく映って見えた。(先週7日の中ではLOVEBITESの新ベーシストの発表やベビメタの新曲よりもドラムのステージ感に何か魅せられるものがありました)

そして、次の日に全曲見てみる事にした。

昨日見た最後の曲とこれまでYoutubeで見た曲などの感想では、アニソンのGRANRODEOっぽい感じのメタルかと思ったいたら、ジャズチックな4ビートの曲やバラードもあり、ギターの疾走リフもあり、多彩なジャンルでした。(普段からメンバーさんバンカラで一度聴いた音を即興で再現するのを繰り返しておられる方の集まりなので、メタルだけと言う狭い枠ではないのは当たり前ですね

しかも、多分楽器陣がそれぞれ作曲していて1つの曲の中で鍵盤のパートの後はギターが弾いてツインでハモるやバトルなんて腕を見せるのではなく、洋楽の1つの曲を良くするためにみんなでどうアレンジするか?という作り方をしてるように思うので、チルボドやSTRATOVARIUS化していないんですよね。(そこがメタルメタルしていないところの魅力だと思いました。)

そして、全体的にキーボーディストが、レインボーのような感じで曲を彩り、曲によってはベースの方もテクニカルな部分があったりする中決して出しすぎるというのはなく、曲をすごく良くアレンジされておられます。

ギタリストのYoshikiさんもテクニカルなタッピングを混ぜた速弾きを披露しながらも、リフも印象あるようにつけながらアニソン好きな雰囲気な方に思いました。(1曲目のリフ聴いて思ったのがXJAPANの初期の曲好きなのかな?)

…ってここまで歌の話は全く書いてませんでしたね…

voのかたたかんなさんもアニソン好きな雰囲気な歌い方に思ったのですが、オペラな歌唱な曲もありそこがいい武機になっているように思いました。

ライブのMCも見て思ったのが、メタルバンドやメタルチックな曲を演奏するバンドは2年以上活動しているとメンバーが脱退したりしてチェンジが多いか、解散するバンドが多いのですが、このバンドはメンバーチェンジがありません。

…と思ったのですが、公式のHPを見るとメンバーチェンジあったのですね…。

摩天楼オペラのようなねメンバーチェンジの度にメンバー変わりつつも、進化し続けるバンドとして頑張っていただきたいと思います。

なので、このバンドがこれまでメンバーチェンジがないのはこのvoの方のライブでの持っていき方や普段のメンバー間の中でも重要になっているのではないか?と人柄を見て思いました。(間違っていたら申し訳ないのですが、楽器隊の方は音楽に対する思考もかなり柔らかいと思うので、曲に対する言い合いとかにはならないと思いますが、この方がvoな事でバンドとしてうまくまとまっているのではないのかな?と思いました。)

個人的には変にメジャーとかにはいかずにNEMOPHILAのようにカバー曲とかをたまにあげてもらえたら嬉しく思います。

もし、これを見て気になったらYoutubeで曲見たり配信でも視聴してみてくださいね!

配信チケットは2000円+手数料になります。
↓は2日目の配信チケットになります。

https://twitcasting.tv/g:115306220471885778269/shopcart/189605

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

配信チケット1日目は↓

https://twitcasting.tv/g:115306220471885778269/shopcart/189604

説明不足な部分も多いかもしれませんが、この辺りで文を終わりにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?