見出し画像

細かすぎて伝わらないブラッシュアップライフ好P(ハオポイント)選手権

日本テレビドラマ史は脚本:坂本裕二前・坂元裕二後で大きく変わったと専門家がろくろ回しながら語るJPEGが出回って久しいですがみなさんどうですか?
「ぁーー脚本バカリズムねはいはい」とかしたり顔でほざいて腕組み試聴するどあほうのあなた、どうですか?

ブラッシュアップライフ、おもしれーーー!!!!!!

は?まじでおもしれぇなんだこのドラマ。
見定めの第一話。ご厚意ポテトfor福ちゃんを巡る女×女×女会話の再現度のエグすぎる高さからバカリズムの前世は人間(女性)であったと確定されたわけですがやっぱ今世でも人間に生まれ変われるだけあるわ。バカリズム、ハンパねぇって……

「徳を積む」というシンプルなテーマを支える会話劇もニュートラルな軸から外れずドラマティカルなこともほぼほぼ起こらないこのドラマ。至って素朴な構成が滋味深い。
そうそうこういうのでいーんだよこういうの待ってたんだよ、と全視聴者が日本茶と割れせんべいで楽しんでいたそのとき。
突如現れた水川あさみがすべてを掻っ攫い──
ま、まりりん……!?あーちん……
みーぽん、なっち!!!
4人はズッ友、ダヨ………

ァ?いやまてまて。まりりんの1周目をどうして麻美は覚えてないんだ?あっあっまってわかったわかった私らが観てるブラッシュアップの麻美は「まりりん2周目の麻美」なんだわ!!やり直す度に世界は生まれるから何億何兆という世界が存在して、『「まりりん2周目の麻美」が生み出した世界』が基本の舞台で、ぁ?あぁ!??まりりん!?なんで同時進行の生まれ変わり勢が介入してきてんだよ!????
ちょっとまりりん?まりりん!??
あの、脚本家がカシコリズム刻みすぎなんですけど……

素バカには有識者の考察とか理解できないので『細かすぎて伝わらないブラッシュアップ好P(ハオポイント)選手権』で茶ァ濁しまーーーーーす

第3位:CDを挿入した後軽くティッシュでプレイヤーの上部を拭く麻美(第6話)

やーーーー痺れた。軽く!ティッシュで!プレイヤーの!上部を!拭く!!!いきなりの高得点ですよこれは。「あるある」のレベルが高すぎる。
スマホ一台でなんでも聴けるこの時代。CDプレイヤーの出番ってほぼほぼ無いんよな。そりゃ埃も被るしちょちょっと拭くよ。でも別に「うわめっちゃ汚いんだけど」ってなるほどでもない。感覚としては鼻の頭掻く感じ。ちょちょっとね。ちょちょっと。
こういうあってもなくてもいいどーでもいい日常をさらーっと入れ込んでくれるの有難い。ドラマクラブノートに書き込んだら「そこ気づいたのやるじゃん」ってメンバー内の株上がるかもだし。そういう得点源作ってくれんの有難いわ。センキュー。

第2位:仕事の電話を充電ケーブル付けたままとる麻美(第6話)

あーはいはいはいはい、これはまごう事なき「あるある」。殿堂入りですおめでとうございます。
固定電話が廃され個人携帯に機能を移した令和でさ、『デスクの隅で充電ケーブルに繋がれたスマホ』があるとないとじゃQOO(クオリティオブオフィス)にえらい差が生まれるでしょう。逆にこれ一つあればオフィスの解像度一気に爆上がり。
そして外線をケーブル付けた状態で取る、と。ウーン、あるある!!最早やるやる!!
鳴って反射で取って出てクッと耳に近づけたとこでケーブルがガッッッてなるやつね。そのまま前屈みの姿勢で強固にケーブルに外さないか、外すひと手間を惜しまないかで人格が出るやつね。そして前者はまあまあ電話が長引いてキツくなるも(ここまで我慢したし今更な……)て妙な意地張るやつね。あるある。
このときの麻美はかなりゆったりと電話に出ておりさらっとケーブルも外してたいたため直接充電ケーブル邪魔クソ問題に繋がるかというと違いますがあの一瞬でここまで想起させたところに製作陣の“粋”が感じられ、見事テクニカルポイントの高得点へと繋がりました。

さぁそして映えある第一位は──

第1位:みーぽん送迎の車内でマイボトルのお茶を啜る麻美(第1話)

……いやこれはまさかと思いましたよ。ええ。こんなとこまでこじつけてんの流石にオタクの深読み乙wwwやし。
けど、よく考えてみてほしい。
他局の『コウノドリ』に止まらず夢庵まで出すドラマだよ?ガストはまだしも、夢庵だよ?
ペットボトルのパッケージも各方面に配慮してオリジナルにすり替える事なくあえて既製品持ってくるしなんならおーいお茶の俳句講評で5分も尺使い出すからねあいつら。それが、マイボトル。
これあれでしょ……『仕事帰り』、だからでしょ……
OLはぁ……しかも市役所勤務の実家住みはぁ……基本堅実だからいちいちペットボトルのお茶なんか買わないんだよ……マイボトル持参が、デフォなんだよ……バカリズム怖すぎ……働く女の解像度、高すぎ……こりゃあれだね。人間(女性)、8周してるね。
恐れ慄きつつも時は過ぎ、とうとう迎えたテレビ局編。

麻美、コーヒー片手に出社しとるやんけ!!!!!!!!!

マイボトルはどうしたマイボトルは。中学から替え時を見失った青春の遺物、象印のマイボトルはどうした!!!スギP(スギポイント)で親に交換してもらったマイボトルは、マイボトルは!!!!!!!

なっち「うわ……」
みーぽん「うわ……」
みーぽん「東京出て変わっちゃったね」

麻美は最寄りのスギ薬局に向かうべきだしバカリズムははよ改名しろ

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?