米国留学記:現地スマホを使い始めておおよそ1か月

こんにちは。

こちらに来てから買い直したスマホ君とも、もう1か月の付き合いになります。毎日使う中で色々と気づいたこと(a.k.a. 愚痴)が出てきたので、備忘がてらレビューしてみようと思います。買った時の状況、心境は以下に書きました。

1.電池の減りが早い

いやマジで早いです。日本で使っていたGalaxy Feelと比べるとこちらで手に入れたmoto 6eは桁違いに、モリモリ残量が減ります。体感的には、Galaxyは2日充電しないと「ピンチ!」、motoは半日充電しないと「もうダメかも・・・」、そんな感じです。でも逆にひとたび充電するとめちゃくちゃ早く終わるので、それがまた不思議です。日本から持参したACアダプタ&充電ケーブルだとなぜか充電が進まず、購入時に付いてきた安っぽいACアダプタを使うとなぜかまともに充電がされるのもまた謎でした。電圧のせい?まあとにかく、短距離走者みたいなバッテリーです。減りが早いのはWiFiや位置情報を起動しているせいかもしれないと思いましたが、それは両者共にそうなので、やはりmotoは体力的に不利を背負っているみたいです。Bluetoothをオンにした時が相当すごくて、バッテリーの寿命きたかな?というくらい超スピードで減ったことがありました。省バッテリーモードみたいなものがあるので、それをオンにすればそれなりに持ちが良くなりますが、通知に気付かなくなったりしてツラいので、基本はWiFiと位置情報はオン、Bluetoothや省エネモードはオフで運用しています。そういえばカーナビ代わりにGoogle Mapをつけっぱにしていた日がありましたが、その時は1時間半程度で50%から1%になりました。バッテリー関連はもう少し踏ん張ってほしかった!でもまあ安モンだから仕方ないか!

2.ホーム画面に戻りづらい

ホームボタンが無いスマホを使ったことがなかったので、いま少々手こずっています。画面がオンになると下のほうに小さい、ご飯粒みたいな形のボタンアイコンが表示されるので、そこをタップするとホームに戻ったり、左にフリックすると前画面に戻ったりしてくれる仕様になっています。とはいえ押したときの実感が一切ないし、押し位置がズレるとうまく機能しないしで、今のところちょっと、というか中々のレベルで使いづらいです。文字入力する際にもずっと下のほうに表示されているので、間違えて触ってしまってホーム画面に戻る事故が頻発したり・・・。押し心地に関しては、ボタンプッシュ時に「押した感」を演出するためにスマホがバイヴしてくれるような設定もできるのですが、いかんせん上述の電池問題との兼ね合いもあって、更に押すたびにヴッと鳴るのも鬱陶しくて、基本は常時オフにしています。Galaxy Feelは物理的にホームボタンが付いていて、そこをダブルクリックするとカメラが素早く起動するし、戻るボタンが右下に別個に配置されているので誤爆が少ない設計になっています。moto 6eの仕様は自分向きではなかったというか、いまだに慣れないなあと思っている次第です。でもまあ安モンだから仕方ないか!

3.ちょっと自分にはサイズがデカい

Galaxy Feelが小ぶりで変に慣れてしまっているのかもしれませんが、moto 6eは自分にはちょっと大きすぎた気がします。2012年ごろに初めてスマホを手にして以来、スマホのデザインに関してこれといった好みもなく機種変更を繰り返してきたのですが、こちらに来てそういうものを初めて実感しました。よく言えば迫力の大画面ですが、そのメリットも、動画を大き目の画面で観られるとか、一画面に表示される文字数が多くなるからニュース記事を読むのにちょっと便利とか、それくらいかなあと思うし、しっかり動画を観るならPCモニタを使うし、ニュースもPCで探したほうが検索性も閲覧性も高いし、操作性が下がることのデメリットのほうが大きく、自分には少々手に余る感じでした。だから売れ残ってたのか!?いやでも最初に買ったスマホも大き目なやつだった気がするな・・・。使い勝手に加えて携帯性にも支障をきたしていて、私は普段からポケットにモノを入れるのがあまり好きではないのですが、スマホは例外的に、というか着信に気付くよう外出時はズボンの右ポケットにしまうようにしているのですが、サイズがデカいとポケットを圧迫するので歩いているときかなりアレな気分になります。薄型なのがせめてもの救いですが、この大きさはちょっとなあ~と。理想的にはポケットに入れてるか入れてないのか分からないくらい邪魔にならない大きさですが、まあそんなものはないですよね。とにかく、ちょっと自分には大きすぎました。まあ安モンだから仕方ないか!

4.とはいえ買ってよかった

ところどころウーンと思う部分はあるにしても、今のところまだ上手いこと付き合っています。まあまだ買って1か月だし当然か。アメリカの番号を手に入れられたのは本当に良かったというか、無かったら生活が成り立たないくらい不便なので、現地に来て比較的すぐに買っておいたのだけはマジで正解でした。というか詰んでたかも!LINEだけはデータ移行してしまいましたが、アプリもこちらに来てからすべて新規にダウンロードしているので、心機一転というか、アプリ一覧がアメリカ仕様になってきたのも少しうれしい感じです。Grubhubとか、Ralphsのアプリとか。

最近はYelpとかいう食べログUSAみたいなものも入れてみました。うまく使えてませんが、色々出てきます。WhatsAppとかいうLINEみたいなアプリも念のため入れておいたのですが、グループメンバーとのチャットに使うことになったので「入れておいて良かった~」と思っています。基本的に小売店はどこもアプリがあると割引になってお得、、、というか無いとむしろ不利を被るので、新しいチェーン店に行くたびにアプリが増えていくような日々です。こちらで新規購入したスマホだから当然ですが、初めからGoogleストアがUSA対応しているので、いちいち設定変更したりせずに済んだのも良かったです。上でブー垂れた3点についても、慣れの問題は時間が解決するはずだし、スペックの問題もダメなら最悪また別の安物に乗り換えればいいしということで、致命傷には至っていないので、まあ全体的には及第点かな。。。また一定期間たったら振り返ってみようかなと思います。moto 6e先生の今後のご活躍にご期待ください!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?