仕事について考える

あなたにとって仕事とはなんだろうか。
どうして一生懸命働くのだろうか。

・生活費を稼ぐため?
・夢を叶えるため?
・自己成長のため?

答えはいくつもあるだろうと思う。
何が正解かなんて決まってない。

だけど僕が思う仕事をする意味とは
自己実現を果たすことなんだろうなと思う。

そんな事はみんなわかっていると思う。
だけどそこで止まらず一歩踏み出して考えてみてほしい。

究極的にはやっぱり人間は、みんな自分がかわいくて誰からも愛されたくて褒められたくて生きている。どうすれば褒められるのか考えた時に

・自分の得意なことを相手にすごいと言われたい
・かっこいい(かわいい)と思われたい
・頼られたい

じゃあそれをどうやって表現してより多くの人に理解されようかと考えた時に仕事をする選択肢に行き着くと思う。

仕事とは好きなこと、得意なことを通して自己実現を図っていくための手段でしかない。「私は好きなことも得意なこともない」なんて言わずに一度目に映るすべてを好きか嫌いか判断してみよう。

きっとあなたの周りには好きが溢れていると思う。
好きな色や匂い、好きな音楽や好きなアイドル、好きなマンガなど。

あなたにとっての普通が他人にとっては魅力的なものであることも多い。だったらその魅力をより多くの人に伝えることで仲間を増やしていく=自己実現を図ることかもしれない。

就職や転職活動をしていく中で自己分析を進めることがあると思うが、それも自己実現を図るための目標設定の手段に過ぎない。あなたは今なぜ悩んでいるのか。それはきっと答えを出そうと真剣に考えているからだと思う。

真剣に考えれば考えるほど悩み苦しみ満足できない。
時には肩の力を抜いて友人と話し、家族に感謝し、ゆっくり休む。

そうするとふとした瞬間に気づくことがある。

何でベッドでマンガ読んでるんだっけ?
あーそっか、このマンガが好きだからか。
えっ?でも何で、このマンガが好きなんだっけ?
美女(イケメン)が出てるからだよね。
えっ、じゃあ何で他のマンガだとだめなんだろう。。。

こうなったら勝ちである。
そこで思考を止めずに一気に突き進んでいってほしい。

きっとその先に悩んだ答えがあるから。
悩みは尽きない。だからこそ人生は楽しい。

どんな時もネガティブにならず思考を続けること。
これこそが自己実現を達成するための第一歩だと思う。

なにかに悩み苦しむ時、いったん悩みと距離をとって休んでみる。
本当に苦しくて仕方ないならやめてしまってもいいのだから。

人生は自分のためにある。相手が喜んでくれれば自分も嬉しい。
その嬉しい気持ちを誰かに分け合っていきたい。

その気持ちを常に忘れず、最高の仕事をしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?