新しい世界観を目指して

これまでの社会は社会的な強者の決めたルールの中で人を蹴落とし、罵り合い市場の拡大を目指してきた。

バッドニュースの蔓延や価値観の押しつけ、民主主義の中で正しいとされる枠組みに沿って人を当てはめ適用してきた。

時代が変わればルールも変わり社会も変わる。
その事に気づき指摘し行動する人はいつの世も虐げられてきた。

僕は誰かが得をして誰かが勝つゲームはやりたくないし勝つことが全てだとも思わない。勝つとはいつも自分との対話の中で生まれるものだと思っているし、社会との関係性で決まるものだとも思う。

一方的な価値観でみんなを一律に解釈し適用し枠組みの中に押し込むようなやり方よりも、一人ひとりが自分らしく生きられ他人に認められ相手を認めることのできる社会を作りたい。

私は私、あなたはあなた。
一人ひとりが違う価値観を持つからこそ、もっとよりよく発展できるのだと信じてる。みんなが得をする社会システムのほうが社会としての幸福の総量も増えると思ってる。

僕は誰かを傷つけるような人にはなりたくないし、困ってる人がいたら僕にできることはしてあげたい。

偽善でも何でもよくて僕が今助けたいと思った人、応援したいと思った人を誰の目を気にすることもなく応援できる社会を創っていきたい。

などとワンキャリアさんの #ES公開中 のツイートを見て思いました。
https://twitter.com/onecareerjp/status/1101427500503056384?s=20


どう思うかはアナタ次第ですが、これから社会を創っていく若者が納得できるキャリアを選択できればいいなと思いましたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?