見出し画像

月イチyogaと地味ワーク2024.4

いつもながら月日が経つのは早い。笑
そしてマメに毎月投稿できない。苦笑
そんなyasukoさんです。

冬の間は雨の日に当たることが多かったですが
寒い時期は室内なので問題なし

今年初の屋外でのyogaとなりました。
2024.4.29
青空が見えて
日陰はそよそよと風が吹いて
心地よい日となりました

ひとしきりおしゃべりした後
太陽礼拝自体は30分=30回
その後もしばしおしゃべり

今日の地味ワークは
”足の趾の開き具合”

足の趾、開きますか?
足の趾でグーピーパーできますか?

(あ、足って、足首から下の足趾先までとして言ってます)

開いても、指が揃っていなかったり
してませんか?

足のマッサージをして
緩めてからの方がオススメな地味ワーク

足を揃えて、かかとは1cmほど離す
ちょっと内股になる感じ

かかとの内寄り(踵骨)と母趾球に重心を置いて
第2趾から順番に外に開いていきます
できますか?
言ってることが伝わらないかも~???

相方りかちゃんが上手いこと言ってた
それは「扇子を開くような」感じ

「かかとの内寄り(踵骨)と母趾球に重心を置いて」
が、扇子の親骨の一番端
「第2趾から順番に外に開いていく」
が、扇面を一山ずつ広げていく

分かります???(汗)

さて
ここに呼吸も合わせていきましょう

足を揃えて、かかとは1cmほど離す
ちょっと内股になる感じ
膝を軽く曲げる

一度息を吸って
吐きながら(↓やること沢山)
重心は、かかと内寄りと母趾球に
そこから趾を1本ずつ開いていく
と共に膝を伸ばしていく

趾と言っても
意識は”第三関節(MP関節)”を開くこと

ゆっくり
じっくりね

動作の途中で吐く息が終わってしまったら
一度動作を止めて息を吸って
また吐く息と共に動作を続けます

これをすると
膝が前(足と同じ方)を向く
ふくらはぎや腿まで
強いてはお尻やお腹まで
強いては背筋や頭のてっぺんまで
姿勢が突き抜ける感覚になります

慣れたら足(下)を見ずに
正面を向いてやってみて

いつもこの状態というのは
ダメですが
一日の中で数分
トレーニング的に行うのがいいのかな
と思います

では来月も楽しく太陽礼拝しよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?