見出し画像

田舎暮らしの冬。室内と冬アウトドア両方で便利なイチオシ灯油ストーブ。

記事をお読み頂きありがとうございます♪
通販、ものづくり、ガジェット好きなUターン田舎暮らしの筆者です。
リモートワーク&ノマドワークの信州人でもあります。

寒いですね、筆者の地域では暖房なしで過ごすのは不可能です🥶
田舎の冬は、どう省エネで暖かく過ごすかで暖房費が変わってきます。寒いのに我慢して過ごすなんてのはナンセンスですし、新築の家で全館暖房でもないお家は、いかにスポットで暖めていくかを毎年試行錯誤しています。

筆者の理想的なPC作業中の暖房器具をAI生成画像で創ろうと思ってやってみたら、なんだかすごい暖房器具画像が吐き出されてしまいました。

mojo AI作。あぶねぇw デスク上で燃えてるんだけどw

⬆️暖かそうではありますが、なんかとんでもない暖房器具画像になってしまいました。さすがにこんなのは使えないのですが、筆者の部屋には毎日お世話になってるイチオシの灯油ストーブがあるので改めて紹介します。


【冬のお部屋暖房&アウトドアでもおススメな灯油ストーブ】

囲いを作り、ストーブファンとヤカンで冬の最強暖房にできる

ミニマム度(ミニマリスト向け)
★★★★☆

配線なし、小さめだしヤカン載せれば加湿もできるので省スペースになる。エアコン+加湿器よりもだいぶ省スペースだし省エネ。

ミディアム度(ミディアミスト向け)
★★★★★

筆者のような拡張した使い方をすると横にも風が発生し、加湿もでき、さらにランタンがわりの照明にもなる。ストーブという機能を可能な限り使い尽くせるのでかなりおススメ!

キシマム度(マキシマリスト向け)
★☆☆☆☆

これ1台でけっこう色々できてしまうので、マキシマムにはならない。

田舎暮らし・日常生活相性値
★★★★★

部屋のメイン暖房、アウトドアでも使えます。レインボーストーブの燃焼時間は満タン(4.9L)の状態で約20時間(最大燃焼時)とよくあるアウトドア用の灯油ストーブとは比べ物にならない燃焼時間。

ノマドワーク・アウトドア相性値
★★★★☆

燃費がいい分、出力は低めです。ただし明るさもあるため、ランタンがわりになったり、小型だし、風よけガラスに囲まれてるので、アウトドアでも全然使えます。

特徴
インテリアに調和するデザインであり、レインボーストーブの名のとおりキレイな炎の明るさがサブ照明がわりにもなる優れものです。電源も不要。
燃焼時間長めで明るい灯油ストーブなので、アウトドアでも室内でも便利に使う事ができます。


あまり意識されていませんが、灯油は燃えると水蒸気を発生させています。燃えた灯油とほぼ同量の水蒸気が出ます。つまりあえてヤカンを乗せなくてもすでに加湿にもなってるという事です。エアコンや電気ストーブでは空気が乾いて別途加湿器使ったりするのですが、そんな必要もないのです。
ただし、水蒸気の他、二酸化炭素もしっかり出ているので、換気は大事🤚

その他、筆者おすすめの田舎暮らしグッズはこちら♪


よかったらご参考くださいませ^^


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^