見出し画像

田舎暮らしの必需品。IT発達と通販でもはや不便も少ない地方での快適生活。

記事をお読みいただきありがとうございます^^
通販とガジェットと田舎暮らしが大好きな筆者です。

他の投稿でも時々紹介していますが、筆者の暮らす地域は長野県の片田舎、夏はそこそこ涼しく、冬は寒い、といった場所です。
Uターンしてからかれこれ10年くらいは経つかなーと思います。

かつての田舎、地方移住というのは、「不便そう」「モノがそろわない」「情報がない」など、それなりにハードルもあるものでしたが、今はもはやそんな心配もいらないくらい快適に生活ができます。

そこで今回は、筆者の思う「田舎暮らしで必要なモノ」についてあれこれリストアップしてみましたのでご紹介します^^


絶対必要な「車」、夏場はスクーター・バイクという手もあり

自動車はまず必要です、公共交通は大きめな市町村の中央部を除いてかなり不便があると思った方がいいです。
特に寒い地域での片田舎暮らしだと、
「荷室大きめ」「最低4人乗り」「4WD」がおススメです。
また、車の種類はともかく、車生活には以下のようなアイテムも大事です。

↑絶対いるやつ、ウインドガラスは冬は毎朝これで霜を落としますし、雪が降ると手でどけるのはかなりしんどいです。

↑冬季、エンジン停止時など車が暖まるまででも何か欲しいのです

↑スーパー買い出し、転がりやすいモノの収納、ふとした時の大荷物など、車内は案外固定されてないモノはあっちこっちに転がるので、こういう収納は大事です。

↑ビニール傘でいいので1本は入れておくといいです。車から目的地まで歩く事もけっこうありますし、移動先が雨なんてこともザラです。

↑自宅に外水道がある場合、車を洗うのに使います。

とこんな感じです。
もしバイクが好きな人であれば、地方はそこまで渋滞しないので、夏場はガソリン節約でスクーターやバイク通勤というのも楽しいかもしれません。

意外と必須な「野良仕事道具」

田舎で暮らすと、畑や田んぼ、PTAや地区会で草刈り、野良仕事なんて事に関わる事も都会生活よりグッと増えます。
憧れの自宅暖炉なんてのも、結局は焚き木集めや薪割りなど、屋外での野良仕事は田舎生活の魅力でもありますが、ちゃんとした長靴は必要です。

他にも草刈り機、園芸道具など、行きつけのホームセンターができるくらいお世話になる事が多いです。
夏場など、アホみたいに庭に雑草が生えたりしますw

都会以上に必要性の高い「スマホ」

いやこれ大事です。そして「電波」の守備範囲の広いキャリアのSIMを選ぶのもかなり重要です。
筆者の住む地域は格安SIMだとめっちゃ電波悪くなる場所がザラにありますので、楽天とかそういう所のSIMはいまだ不便があります。少々高くても、大手さんのSIMの方が安心です。
これは現地じゃないとわからないので、移住予定の家に下見をした時などに電波も気にしておいてください。必要ならばキャリアを変えた方が快適な田舎暮らしを送れます。

パソコンもあったほうが便利

まぁこれは仕事にもよりますが、やはりPCでの作業でないとはかどらない仕事も多くあります。

インターネットは絶対必要

これはもう必須ですよね、都会と違い、田舎では現地ではモノが揃わない事がよくあります。
しかしご安心下さい、今やAmazon、楽天などの通販サイトでたいがいのモノが揃う時代なので、インターネットさえあれば物的な不便はほとんどないかと思います。都市部にいた時の数十倍のありがたみを感じることになるでしょう、いい時代に生まれました。

灯油ストーブ、寒冷地ではもう絶対必要

ファンヒーター、石油ストーブなど、「灯油を使う暖房」は絶対必要です。
エアコンや電気ストーブなども暖かいのですが、火力が違います。
筆者の家でも下のような灯油ストーブが冬は大活躍しています。

ファンヒーターは速攻性があるけど電源が必要、灯油ストーブは即効性はないけど持続力とコスパ、あと見た目も暖かいのでこれは両方あるとすごく快適です♪
移住などで引っ越してきた時って、空き家に住ませてもらうこともけっこうあると思うんですが、古い家も多くてどうしても隙間風が入って来ます。
なので同じくらいの気温でも、家にいると田舎の方が寒く感じることもあります。ということで灯油ストーブを手に入れて、安定の暖かさを手に入れてください。

虫対策、虫よけや殺虫剤も必要

これね、けっこう大事です。
都会ではゴキさんなどが宿敵だったりしますが、寒冷地だとそんなにゴキさんは居なかったりします。
その代わり、ハチ、ムカデ、蚊などが出ます。
おススメは冷凍式殺虫剤ジェット噴射式の殺虫剤です。
ジェット式は手の届かない場所に作られたハチの巣や、家の中に侵入された虫の退治には冷凍式でカチンコチンにして退治できます。

その他、リモートワーク等に役立つガジェットなどについては下記マガジンに投稿まとめてあるのでよかったらご参考下さい^^

ざっと要約しますと、
つまりは「野外活動の割と本気装備」「自宅まわりの快適装備」の両面でアイテムを揃えていくと良いかなと思います。
都会と大きく違うのは、自分が関わる土地面積や移動範囲がすごい広くなるんです。だからこそ車や生活装備類で必要なモノが多くなるんですが、筆者はそこが楽しいし快適なので、広々した地方での生活が大好きなのです♪

いかがでしたでしょうか?
今の時代、もはや「場所」はどこでも好きな場所で暮らせるだけの文明が揃ってくれているので、片田舎で新しい暮らしをスタートというのもかなり楽しいんじゃないかなーと思います♪

長野県に移住をご検討でしたら、是非ご相談くださいw
実は筆者は、幼い頃は転勤族の家族の影響で、長野県各地で数年くらいずつ居住経験もあるため、長野県の事ならけっこう知ってる人間なのです。

よかったら気軽にメッセージしてくださいね^^
ではではー。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おすすめガジェット

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^