見出し画像

AI生成、デジタルツールにガジェット。どっぷり沼ってる最近の私生活w

こんにちは!
記事をお読みくださり、ありがとうございます♪
通販、新しい好き、Uターン就職者&信州愛好家の筆者です♪
長野県も暖かくなり、春~初夏のイベントなどにたっくさんお仕事も頂き、稼ぎ時かとあきらめて仕事してます。週休二日制ってなんだろう?w

ここ数カ月で色々新しいツールも試していて、いくつか沼ったものや更新が止まっているものなど含め、ちょっと情報整理をしてみたくなってので、今回は筆者のデジタル環境のメイン所をご紹介していこうと思います。


意外と更新できていないNotionサイト

まずこれですね。

Notionというオンラインツールが神がかり的に便利なので、色々な機能を使い、WEBサイトも作れたよー! という話なのですが、なかなか時間が取れず更新頻度が低めになってます💦 やんないとなぁーw
ちなみにWEBサイト構成はこんな感じ
Notion
サードパーティツール「Warptasワプタス」
・Googleアドセンス
・Googleアナリティクス
ムームードメイン(独自ドメイン用)
こうするとけっこうお安くWEBサイト構築ができて、更新もラクチンです♪

が、Notionさん、時々不具合で管理画面に繋げられない事もあるので、ちょっと安定性には欠けるかもしれません。なので、筆者みたいに半分遊んでるくらいのWEBサイトならダメージないのでおススメかもです。
(更新できないだけでHPはちゃんとずっと稼働している)
そう、更新しよーっと思って繋げる時に不具合ーてなるとやる気無くすんですよねぇw だから更新進んでないんだよ、という筆者の言い訳ですw

詳しくはこちら↓

健康維持に不安が生じ始めたスマートウォッチ健康アプリ

これは今もしっかり続けてますよ。

要するに健康状態の「数値化」ですね。これ大事。
筆者はこれのおかげで、薄々感じていた不健康パラダイスな私生活を見直すきっかけになり、ひっどい生活&健康状態だったと認識しました💦
なので、歩くこと、あとちょっとだけだけど腹筋とかやってますw
運動嫌だけど、死にたくはないのでw

ガーミンのこのタイプだと2万円前後で買えるし、バンドタイプは邪魔にならなくて気に入ってます♪
いつか人に見せられる健康状態になったらいいなぁと思ってつけてます。

詳しくはこの辺の記事に書いてあります

興味で突っ走って購入した「レーザー彫刻機」

これもけっこう使ってます。

8~9万します。PS5とかを諦めてこっちを買いましたw
当初は色々オリジナルグッズ作ってメルカリにでも出そうかなぁと思っていましたが、小ロットで2~3個から作れるので意外と友人や中小企業の付き合い先から頼まれては作っています。
オリジナルキーホルダーとかなら楽勝で作れるようになるので、ちょっとした記念品とかをネット販売よりけっこう安めに作れますね♪
「こんなの作れるですーー」と紹介すると、「えーなにこれ作ってー」となるので、筆者の仕事のオマケ的なオプションサービスになりつつありますw

ただ、逆に100個とか200個とか言われると困りますw
一個ずつ手動でセットしてキーホルダーでも2~3分はかかるので、これにかかりっきりになるのは本望ではないので、そういうのはお断りしてます。

社名ロゴとか、簡単なイラスト、マークなんかはこれで充分にレーザー彫刻できるので、ホテルの部屋番号キーを木彫りするとか、車の鍵のキーホルダーなんかも作れます。
筆者はものづくり大好き人間なので、暇あればニコニコしながらこういうの作ってます。

PC作業の屋台骨になるデスク環境を整えてくれたガジェット達

ここはアホみたいに散財しながらも、自分にとってのマイベストを追及し、現在に至っています♪
・とにかくデスク上をスッキリまとめておきたい
・でも多機能にしておきたい
・できれば拡張性も残しておきたい

といった自分の希望を叶えるために色々選んで使ってます♪

まぁこの辺ですね。
詳しくはNotionサイトにまとめてありますのでよかったら^^

ドハマりしてるAI生成音楽とYouTubeへの投稿

はい、そして今現在最もよく使って楽しんでるのはこれですね。

ちょっとした編集ならCanva
https://www.canva.com/

画像生成にDALL-E3
https://openai.com/index/dall-e-3/

作詞延長やプロンプト生成の補助にchatGPT-4

https://chatgpt.com/

この辺のツールを使って何をしているかというと、

和楽器系の色んな音楽を作ってYoutubeに投稿しています♪
きっかけは、「自分で作業中に聴く音楽を自作してしまおう」と思ったことで、いちいちYoutube検索やアレクサに指示して探さなくても、マイベストは自分で作ってしまえば間違いないなと思ったんですw。
筆者はこういう単純な奴ですw

画像生成も音楽生成も、AIでイメージ通り生成するには慣れと知識は必要になる。

で、それまで使えてきていた画像生成とChatGPT-4とsunoaiを組み合わせてYouTube投稿できそうだなーと思い、曲作りを始めたのですが、最初はうまくいきませんでした💦
そもそも和楽器系の音楽を作ろうにもリズムも英語表記の和楽器の示し方も全部???でしたのでw
歌詞制作についてはこれまでのライター経験や脚本経験が役に立ってくれたのでけっこうサクサク書けましたが、思ったリズムだったり、楽器の使用頻度なんかでけっこうつまづき、何度も微調整していましたねぇ。

楽譜をイチから覚えて作曲するよりははるかに難易度低めですが、それでも最終的には楽曲知識は必要になってきますし、色んな音楽ジャンルも知っていないと組み合わせ曲などはなかなか難しいものです。

意外と受け入れて聞いてもらえたのは素直に嬉しかった

ただ当初、このYouTube投稿は、自分で自分の曲をいつでも聴けるようにしたかっただけなので、「好まれる曲を作ろう」という意識はなく、「自分で良しならそれでよし」というつもりで作って投稿し、自分が一番のリスナーとなって作業中BGMなどにして満足していました。
ところが、意外にも共感してくれる人が居て、このnoteからや、YouTubeからたくさんの人が聴いてくれたことがとても嬉しかったです♪

一番人気「天に届くまで」

二番人気「花と戦と恋心」

正直言うと、筆者の特にお気に入りの曲はあまり再生回数いってない曲だったりしますw 世の中とのギャップが。。。w
この辺に世の中と筆者の趣向とのズレを感じつつも、「総じて好感」という事にしてこれからも新しいの作ってみようと励みにしています。

興味関心で突っ走った結果得たもの

結局、Notionもスマートウォッチもガジェット整備も、自分がYouTubeの投稿側に回る事になったのも、ひとえに好奇心からですw

筆者がnote投稿とかものづくり活動をやる前は、夜は普通にテレビやネット見て、YouTubeや動画見て、お酒飲んで寝るーみたいな生活でした。
PC作業は本業でしこたやってるので、家では見たくない、とかそんな感じ。
別にそれが悪い事ではなく至極普通の生活だと筆者は思います。ごくごく真っ当な仕事あがりの夜の過ごし方です。
ただ筆者はその時間をこうした記事の制作や色んな物に挑戦してみる時間に変換し捧げることで今に至るわけなので、失った楽しみの分の元がやっとちょっと実ったのかなーくらいには思ってます。

・昨日のテレビおもろかったねの話題が全然わからないw
・飲み会にそもそもあまり行かなくなった
・睡眠時間がどうしても短くなってしまいがち
・休みにしてる日でもなんとなくPC作業してしまう
なんていうデメリットはもちろんあります。まぁでも筆者には捨てられる物事だったので、そのかわりに、

・色んな最新を体験、知ることができた
・色んな人の面白い事を見聞きできた。
・自分でできる事の幅がめっちゃ広がった
・くだらない慣例や常識がほんとにくっだらない事だと再認識した
・近くの人間にバカにされても、ネットでは評価されることもあると知った

といった感じです。

正直、筆者がYoutubeに音楽投稿してるなんて事は、リアルではほとんど知られていませんし、地域のお知り合いの先輩方にこれを言っても反応は極薄です💦 SNSとかネットに興味ないんですよね。(それでよく効率化だとか言ってんなぁ、とか思ったりしますが、もちろん実際には言いません)
一方で、比較的若い人とかには「えーなになに聞いてみたいー」なんていう反応もあり、年代別の興味関心の違いを感じます。

好奇心って、ばかにできないやる気要素ですよね!

と、いうわけでした♪
なにか参考になる事があれば幸いです。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^