見出し画像

Notionという便利おまとめなツール? を使い始めたら、超便利だけど沼ったw

こんにちは😊
記事をお読みいただきありがとうございます♪
通販とものづくりとアウトドア好きな信州Uターン就職者の筆者です。

さて、筆者はレーザー彫刻機の次に、またある物に手を出してしまい、夜更かしの友がまた増えてしまいましたw
今度は別に散財したわけではないのですが、ひたすらに時間を消費していくタイプのオンラインツールです。

それは、「Notion」
Notionとは、メモやタスク管理、ドキュメント管理、データベースなど、仕事で使うさまざまなツールを1つにまとめた「オールインワンワークスペース」と言われるアプリケーションです。

⬆️「Notion」は普通に日本語で使えるマルチツール。

こんな感じが初期の画面。早速わけわかんないw

そうですね、「出来のいいメモ帳君」として使うくらいならnoterの人や少しでもPC作業に経験のある方なら、さして悩む事もなく使えると思います。
・スケジュール
・メモ書き、やる事リスト
・ブックマークまとめ
・家計簿代わり
・日記帳

とかまぁそんなあたりなら、1画面にまとまっているので便利ベンリーで終わるんですけどね。

ところがこれ、とんでもなくカスタマイズ性に富んでおり、いわゆる「ノーコードでページを組める」という機能が多分最大の売りなのでしょうね。筆者は今ここで、沼ってます💦

まず最初に適当なテンプレートをコピーして作ったのがこれ。
なんとNotionってテンプレの有料販売もしてるんですね。でも筆者は自分で機能覚えたい派なので、無料テンプレを教材にして、ここはラクせず自分で学びます。

マイ図書館www

⬆️筆者はマンガは電子書籍だけど、啓発本や小説、ビジネス書なんかは書籍で買うタイプです。なので読みかけ本の情報整理にこんなリストを作ってみました。

そして、次に目をつけたのがこのnoteで約1年投稿してきた記事をどうにか整理したいなという課題。
これがいけませんでした。1年間分の自分の投稿量をナメてましたね。
ぜんっぜん進まないどころか、そもそも1設定ごとに機能説明を調べながらの牛歩です。noteで気軽にズンドコ思った事書いていく方が、元編集職の筆者としてはやっぱり好きですねぇ😊

でもこうも思いました。
noteって、一個一個記事にしていって詳しく深く、じっくりと語れる場所だと思います。短くても長くてもいいし、こだわりを発揮できる感じです。
ただ、筆者がたった1年書きまくった記事だけでも昔の投稿まで全部読むのはくっそ大変です。記事自体は蓄積されて残るので、消えることはないのだけど、「インデックス」するのがマガジンとかだけなので、基本的に内容が分厚くなっちゃうんです。
上の筆者のマイ図書館の本一冊一冊紹介しても数十の記事になりますよ💦

だったら、「インデックス」された中から、興味あるのを選んでそこに対してnote記事がリンクされていくのも便利そうですよね。
要するに、noteのトップページで全体に対してソート・インデックスされてるのを、自分用に一個作ろうという事になります。

例えばお気に入りのアイテム紹介とかだと、
「記事から物へ」の興味がnote記事だとすると、noitonで「物から記事へ」の興味だって嬉しい事だよなと思ったんです。

なので、近日、いや、もう少しかかるかもですが、Notionでまとめたインデックスページ、なんてものが出来たら紹介したいなと思います。

ちょびっとNotionを理解してきた今日のノマドメガネちゃん

いかがでしたでしょうか?
なんでもチャレンジあるのみですw やれる事が増えるのは、素直に楽しいと思ってます。最終的に、そこに注力するのかですが、選ぶには選択肢も多いほうがいいのかな、と思ってます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

仕事について話そう

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^