見出し画像

デジタル名刺、展示会でも使えそう♪  プレーリーカードで効率的な名刺交換。

記事をお読み頂きありがとうございます^^
通販とものづくりと最近は漫画も好きになってきた筆者です。

さて、今回は、「プレーリーカード」の便利そうな使い方を探求してみましたのでご紹介します。
「プレーリーカード」についてはこちらの記事も読んでみてください^^

要するに、カードにスマホを「かざすだけ」で任意の自己紹介ページを自動表示してくれる紙いらずなデジタル名刺がプレーリーカードです。
Youtubeで使用してみたショート動画もあるのでご参考までに^^

さて、この名刺カード、新しいご挨拶スタイルに使えるというのと、このカードをQRコードがわりに使い、展示会や説明会会場のブースにスタンドでも設置して置いておき、仮にブースが無人でも、このカードが最低限の情報提供を訪れた人のスマホへ表示してくるというのはなかなか画期的なような気もします。
例えば少人数での対応中に、せっかく誰か来てくれたのに話す機会を失ってしまう。そんなときにこのプレーリーカードで最低限間を持たせたり、資料提供できたりするのはとても良い事じゃないかなと考えました。

そこでカードスタンドを用意し、試しにセットしてみました^^
せっかくのカードなので、スタンドも安っぽいのは嫌だなーと思っていたら、「アクリルエイト」というアクリルやガラス製品の地元企業様が、筆者のそんな願望話を聞いて「いいよ試作で作ってあげる」と快く引き受けてくださり、下のような簡単なスタンドを試作してくれました♪ 
ガチなものづくりできる製造業って、DIYレベルでウダウダやってる筆者にとってはその技術力が羨ましい限りですw
早速試作のカードスタンドにプレーリーカードをセットしてみました♪

すでにちょっとカッコイイw
おー、なんかそれっぽいw

いいですね、ガラスじゃ危ないし、プラじゃ安っぽいですが、アクリル板ならなんかそれなり感があって素敵です♪
コロナ禍で大量に出回ったアクリル板(パーテーション用とかで)、今や使わなくなってホコリかぶってないですか? 役目を終えたアクリル板の再利用という事も考えていきたいものです。
まぁそれはさておき、ここへ、「スマホをかざしてみてね」なんてポップを添えておけば無人名刺交換台の出来上がりですw

↑このショート動画のように、設置も表示も簡単です。
「5秒で設置、2秒で表示」とタイパもとてもいいですねー。

筆者は、別にこのプレーリーカードさんの営業でも関係者でもないのですが、「イイものはイイ」ただそれだけの事です。
あと、いつかプレーリーカード同士の挨拶をしてみたいですw
まだ誰とも双方向プレーリーしたことがないので、誰か、筆者とプレーリー挨拶してくださいw

いかがでしたでしょうか?
よかったら、ご参考ください。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おすすめガジェット

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^