見出し画像

テレビ⇔chromeキャストか、それともテレビ➡大画面モニターでPC化するか。

記事をお読みいただきありがとうございます。
通販とガジェットと田舎暮らしが好きで、Uターンして田舎暮らしをしている筆者です。

さて、今回は「テレビ」について。
筆者の家にもテレビ線を繋ぐことができる、いわゆるPCモニターではない「テレビ」なる物は存在します。
しかし、そもそも我が家は古民家改修タイプのお家で、古民家改修の際、あえてテレビアンテナを家の屋根に乗っけていないので、家のテレビ線ソケットに繋げても何も映りません。
どうしてもテレビ番組が見たい時(スポーツの生中継など)は、テレビの映る友人宅に行くという昭和なスタイルですw

じゃあ何を映しているかというと、chromeキャストというアイテムを使い、スマホやタブレット経由で契約しているU-NEXTやAmazonプライムビデオなどを大画面のいい音で視聴するためにモニターとして使っています。
みんなで映画見る時などはやっぱりリビングでゆったり見たいものです。

chromeキャストは、とても便利なのでこれはこれでいいアイテムです。
キャンプなどではテレビから外し、持ち運びできるミニプロジェクターに繋いでアウトドアの夜に映画鑑賞、なんて楽しみ方もできます。

↑2Kモデル、4Kモデルで少し値段が違いますね。
せっかく大画面に移すのであれば、4Kモデルをおすすめします♪

さて、しかしここでふと思いました。
「地上波繋げないなら、いっそ大きめのPCモニターとスピーカーがあれば目的果たせるのではないだろうか。。。」
「むしろPC繋いでしまえばchromeキャストどころかPCとして何でもできるんじゃないだろうか。。。」

そうなんです、別に地上波の放送見ないのであれば、大きいPCモニターにコンパクトPCを接続し、無線キーボードを使えばもうそれでいいんじゃなかろうかという話です。

つまり、そのパターンだとこうなります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑まずは大きいPCモニター

↑ちょっと音質良さげなスピーカー

↑ミニPCか安いクロムブックなんかでも良さそう。

↑で、マウス機能ありの折り畳み式無線キーボード。リビング等のダイニングテーブルでこれをリモコンがわりにしたいので、マウス機能ありのキーボードであることがポイントです。

まぁ、もちろん安上がりにキャストするならchromeキャストが便利で安いのでおススメなのですが、当然接続のタイムラグや通信環境や設定で、うまくキャストされない事もたまにあります。
その点、有線接続されているおっきなPCとして使うとなれば、そんなストレスもなく、映像だけではなく普通にPCソフトを使い、WEBサイトに繋いだりと、PCとして使えるほうが利便が高いのは言うまでもないメリットです。

生放送とかでなければ、今ってだいたいyoutubeやtiktokなどでも切り抜き動画等で色んなの見れますし、そういえば筆者はもう何年もリビングで地上波テレビを見れない生活です。
しかし、なんらいっそ不便も不満も感じません。
テレビが娯楽であった時代から、スマホやインターネットの娯楽へと時代も移り変わってきていますね^^
テレビにchromeキャストか、それとも脱テレビでPC化か。
筆者は、今のテレビが壊れたら、次はもう完全なPCモニターでいいやと思っていますが、皆さんはどうですか?
よかったらご参考ください。

余談ですが、究極にこだわらなければ、「スマホ一個と寝袋一個」で生活できちゃいそうですね。
外食か買い食いで食事、コインランドリーで洗濯し、温泉施設で入浴、あとは寝る所だけあればいいのです。一度やってみたいですねw

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おすすめガジェット

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^