見出し画像

過去30日まとめ。たくさん見てもらえた記事ランキングTOP5。(3~4月)

こんにちは。
記事をお読みくださり、ありがとうございます😊
田舎暮らしと通販と、アウトドアやDIY、ガジェット好きなUターン就職者で信州愛好家の筆者です♪

今回は過去記事まとめです。
2~3月も本当はやろうと思ってたのですが、すっかり忘れて4月になってました💦 時が経つのがだんだん早くなってきてるような。。。

今回も4月が少々始まってからではありますが、トップ5でご紹介します。
筆者のnote記事投稿も「やってみよう」と思ってからようやく1年が経とうとしてます。「読み手がいる」というのは本当に励みになりました。
改めて感謝です♪

さて、ではご紹介していきます。

3/8~4/4の田舎暮らしのノマドワーカー記事ランキングTOP5

5位:「田舎暮らし」と「木」の相性。ついに買ってしまったレーザー彫刻機

ビュー数:389/スキ:52
おお、嬉しいです。ある意味、アホな無駄使いとも言えるレーザー彫刻機を買って使い始めた記事です。

⬆️筆者の愛機です😊 友人や仕事仲間に紹介したらけっこう人気で、売り物作るとか趣味で何か作るとか、そんな事考えていたけど、今はまだ仲間内での頼まれ物を日々作り続けています。そうだよね、本体わざわざ買わなくても持ってる奴に頼めばいいんだよねw いいんだけどね、楽しいし♪

4位:あれもこれもの在宅ワーク。IT化された室内にはUSB給電がたくさん欲しい。

ビュー数:862/スキ:53
筆者の自宅デスクの充電ポート関係の記事です。そういえば最近またデスクをカスタムしたので、またそれもご紹介していこうと思います。

⬆️6口もあるUSB充電ポートです。これだけあるのにまだ足りない筆者は繋げすぎなんですかね💦 でもスキがつくということは、同じように充電ポート拡張をしたい人も多いってことかなーと思いました。
だよねぇ、USBポートとメモリはいくらあっても困らない。これですね。
今となっては、シンプルなノートPC1台のみで仕事しようとは思えません。だいぶ設備投資もこじらせているので、筆者にはミニマムとかいう言葉は無縁ですね。

3位:田舎暮らしとものづくり。オリジナルマークとキャラものキーホルダー。

ビュー数:378/スキ:61
5位、3位とレーザー彫刻機で色々作ってる記事が入りました♪
他記事と比べて、ビュー数に対してスキが多いのは、どういう傾向なんでしょうか。よくわかんないけど、嬉しいです♪
実は最近、「アイスの棒」を大量にゲットしました。
夏に向けて、すっごい適当な事彫刻して、ジュースを買ってきて型に入れ、「変な事が書いてあるアイス」を作れないかなぁと考えてますw 

そんな遊びができるのも家にレーザー彫刻機があるからこそ。
今は、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、レーザー彫刻機が一人暮らしのお家の新生活スタートセットです。忘れずに準備しておきましょう!

2位:note×Notion連携サイト。田舎暮らしのノマドワーカーのWEBサイト化に成功。

ビュー数:531/スキ:63
この記事は、筆者はこのnoteと新ツール(筆者にとっては)のNotionを双方向にして上手くつかえないかなぁと思ってNotionでWEBサイトを立ち上げた話です。

田舎暮らしとノマドワークWEBサイト

⬆️はい、これですね♪ こっちのサイトもちょこちょこと更新かけて拡充してますので、時々のぞいてみてください♪

1位:田舎暮らしのIT化。note×NotionでノーコードのWEBページを作ってみた♪

ビュー数:714/スキ:65
「できたよー」の記事より「作ってる最中だよー」の経過記事の方が1位になっていますね、僅差ですけど。経過の方が興味わくのかな。

・「記事→アイテム」だけでなく「アイテム→記事」の流れも作りたかった
・「記事⇔アイテム」になることで記事読み苦手な人(noteは不向きw)にも記事読みの良さを伝えたかった
・使ってるWEBツールやブックマークをひとまとめにしたかった
・Wordpress使わなくなってきたのでnotion移行で解約
・データのエクスポートができるので仮にNotionが潰れてもデータが残る

こんな事を後半でつらつらと語っちゃってますので、Notionの利点を考えたい人には良いのかもしれませんね♪
ただ、筆者もまだまだNotionは素人半分ですので、下のようなNotion本を買って勉強中です。

⬆️とりあえず色々試してみたいという人は下の緑色のNotion本がおススメです。これもまた紹介しようと思いますけど、ライフハック記事とそのテンプレートがQRで読み取れるようになっているので、興味のある使い方のテンプレートをいじこじして使えるのが良いです。


こんな感じです。記事読んでくれてありがとうです。

1~2位のNotion記事がなんだか人気だった感じです。なぜならまだ書いて10日も経ってないのに。過去30日で1~2位になったので。
まぁ確かに、Noitonは面白いです♪
WEBサイトづくり以外にもさまざまな使い方ができるのがNotionなので、筆者も暇さえあれば理想の情報パッキングを進めています。

今現在の筆者のNotion

これ、今はまだ手入力での便利ツールですけど、アレクサとかと連携して音声入力とか音声呼び出しできるようになったら、すんごい便利なデータベース化するとも思います。

まさにあれです。筆者の大好きなヒーロー・アイアンマンに出てくる万能AIである「ジャービス」。あんな風に相棒にできるかもですね。

ジャービス、今日の仕事を始めるよ! なんていう時代来るかも

Notionみたいな便利ツールやAIもそうですけど、使われたり振り回されるのではなく、良き相棒として付き合っていきたいですね。

いかがでしたでしょうか?
よかったらご参考下さい👍

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

新生活をたのしく

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^