見出し画像

家でもアウトドアでも。使える収納コンテナは雰囲気も機能も大事。

記事をお読みいただきありがとうございます😊
通販とものづくりとガジェット好きなUターン就職者の筆者です。
Xmas目前ですが、すでに筆者の家では年末の大掃除を行ったりしています。

そんな時期ですので、できれば「上手な収納方法」とか「簡単!収納術」なんてのを紹介できればいいのですが、あいにく筆者はそういうの苦手です。
とにかく大きめの収納にボスンボスンと突っ込んでしまい込みます。

面倒くさがりな筆者ですが、「収納コンテナ」はモノを選びます。
筆者の収納コンテナ選びのポイントとしては
・透明で中が見える事(いちいち名札なんかつけないので見て判断)
・開けやすくしめやすい事(引っ張り出さなくても開いてほしい)
・密閉性がそこそこあること(夏物冬物は特に半年放置なので)
・あんまり安っぽくない事(一応雰囲気は気にします)
・積み重ねしやすい事(収納は上へ上へと省スペース化したい)

といった感じです。

また、アウトドア好きなので、日常使いとアウトドアにもそのまま持っていける収納コンテナなどを好んで置いています。

ということで今回は、「収納コンテナ」についてご紹介します👍
普段はしまいこんであるので面倒ですが、年末の大掃除前に気に入った収納コンテナを1セット揃えて、収納の効率化を図るチャンスでもあります♪

まずは鉄板で使いやすく、便利で丈夫で、アウトドアでもどんと来いなこのタイプ。

⬆️よくあるやつですね。
よくあるだけあって使いやすさ抜群です。
筆者はキャンプ道具一式用、DIY道具用、ガジェット保存用、保存食用、仕事道具入れなどにいくつもこのタイプの収納コンテナを使っています。
・半透明で見やすい
・しっかりフタが閉まる、バカっと開けられる
・丈夫で屋外でも使える
・値段も手ごろ
筆者のアウトドア準備などは、常にこれに入っているので、行きたくなったらこれをコンテナごと車に放り込むだけです。DIYする時もそれ用のコンテナをバカっと開けてすぐ作業開始、仕事用は常に車に入ってます。

筆者は片付け能力が絶望的に低い人間なので、とにかくボックス別で管理しています。棚にキレイにディスプレイとか、ダメです、面倒くさいんです。
使った後は、とにかくコンテナに放り込んでフタを閉めて片付け終了です。
田舎暮らしって、農作業、仕事、遊び等々、意外と色んな用途の道具がわんさか増えていくので、コンテナ別に仕分けておくのが筆者のスタイルです。

アウトドア繋がりでいくと、薪とか焚き火台とか、汚れものを入れるのはこういうコンテナがいいと思います。

⬆️まぁ正直、農作物の収穫箱みたいなのでもいいんですけどね、キャンプやアウトドアを楽しむ時は、多少、雰囲気も欲しいので、こういうちょっとアウトドアグッズ寄りな物の方が楽しそうですね♪

次に、衣類や夏冬物、とにかく室内での整理整頓BOXとして、出し入れの頻度の高い収納用にはこれをおススメします。

⬆️これすごく良いです。
・中が見える
・重ねた時しっかり噛みあう
・どこからでも開く
・そして畳めてコンパクトにもなる。
これなら別に隠さなくても、そのまま家具として置いておけます。重ねても横のどこからでも開けられるというのも出し入れしやすくていいです。

あと、もう長い事使わない前提でしまっておきたい物にはこういうのもあります。

⬆️筆者は基本的にスケルトンが好きなんでしょうね。でも便利だと思うんですよね、しまい込んだ物の入れ物のフタをいちいち開けて確認していくのって面倒くさいです。見てわかるのが一番てっとり早いし、整理整頓もしやすいと思います♪

最後はこれ、利便性はないんですが、なんか好きですw

⬆️なんでしょうね、中は見えないし利便性で行ったら上記のコンテナのほうが断然おススメなんですけど、なんかこの顔?に愛着があります。
その中にしまってある物よりも、このパッケージに魅力があるので、インテリアがわりに色んな場所に置いておきたくなる箱です😃
好きな箱には、好きな物を入れておくと忘れないし相性良いかもです。

いかがでしたでしょうか?
大掃除、整理整頓に、収納コンテナ選びもけっこう生活の中の雰囲気や利便性に影響あるんじゃないかなと思います♪

その他、田舎で生活するのに役立っているグッズはこちら♪

よかったらご参考ください。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^