見出し画像

今からは大人の時間ですよ。災害対応の話をしよう。

猛威を振るう台風を警戒しながら、眠れぬ夜をお過ごしの皆さんへ

私もそのような1人です。

災害対策や災害にあった場合の対応など、ご家族で話し合われていますか?

東日本大震災から、もう少しで10年が経とうとし、防災意識が薄れてはいませんか?

こんな偉そうなことを言える立場ではないのですし、私自身は完璧に危機意識が薄れていましたので・・・

実際に、震災後すぐには非常用持出し袋などを用意していましたが、今は昔。。。

こんな私ですが、気づいたことがひとつあります。

過去最大とか、○○台風並みの被害が予想されるとか言われながら、何故だか「大丈夫でしょ?」という反応の人が多いこと、多いこと。

行政が最大限の注意をするようにと叫んでも、
過去に「自分が経験したことがないから」という理由だけで、「大丈夫でしょ?」なる思考回路になってるなら、とてつもなく危険です。

過去なんとか切り抜けてこれたから、今回も大丈夫なんて保証はないんです。当たり前ですが。

ということで、みなさん危機意識をもって、手抜かりなく、参りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?