見出し画像

田舎だからこそ得られる体験!空気で感じる季節感。

少し疲れている方へ

今週は「(田舎暮らしの)幸せってなんだっけ?」をテーマに1分で読める耳寄り情報をお伝えしてまいります。

田舎暮らしの幸せってなんだっけ?という問いに真正面から答えると、四季折々の季節感が感じられることではないかと思う。

都市と地方の物価や収入格差を勘案すると、一概に、「田舎だから安い!」なんてのは、安易な気がしてならない。

変わりゆく大地の色、小鳥や虫の鳴き声、そして、なんといっても空気感が違う。

一年中明るくて、賑やかな都市部では、季節の移ろいは着る服の移ろいでしかないように思える。

一方で、田舎の季節の移ろいは、まさに、衣食住に加え、その土地に根差した文化慣習によって、感じられるもの。しかし、後段の文化慣習などというものについては、頑なに昔の形を保持しようとして、廃れてしまうものもあれば、柔軟に住民生活に溶け込んでいるものもある。

たまには、そんなちょっと効率化の議論からは外れて、田舎に心を洗いに来てみませんか?

きっとあなたも空気感の違いを肌で感じることになりますよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?