見出し画像

地元のどんなおじさんでも攻略できるたった1つの秘技

地域で活動したり、仕事でささり込んだり、したいなーという皆さんへ

私の大学時代の商店街活動 足かけ3年半
とある中山間地域での活性化活動 約半年
社会人になって漁村をうろつくこと 3年半
地元の神社の役員になって 早1年半

様々なおじさんに出会いました。

基本的に一国一城の主ですから、頑固一徹な方が多かった印象があります。汗

そりゃー初めは怖かったですよ。
会うのも、話すのも、質問するのも。
相手の仕事中に何らかお時間をいただく上に、「この若造が何してくれんの?」って訳ですからね。尚更です。

そんな中ではありましたが、おじ様方とニコニコの関係を築くことができています(できました!という実績あり)。

さて、そんな世の中のおじ様を攻略する秘技。

それは、足で稼いで、とにかく顔を見せて距離をつめることが前提にはなりますが、「自分ならあなたに何のお手伝いができるのか」を徹底的に考えて、接するということです。

結果、役に立たなかったとしても、「お前は俺のために頑張ってくれた、親身になってくれた」と信頼を勝ち得ることができます。

怖いし、怖いし、怖いけど、足を運ばなかったら、関係を構築することはできないし、相手に自分の考えを伝えることはできません。

色んな方がいらっしゃいますが、誠実に接することが肝要です。

初めのうちは怒られることも多々あろうかと思いますが、それもそのうち慣れますので、まずは足を運んでみてください。

ファイトです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?