見出し画像

種まきはお早めに!3月までに「最高の春服」を1セット揃えてみよう🌸

こんにちは、自問自答ファッション通信あきやです🦫
今回は、服探しのタイムスケジュールについてのお話ですっ🕰️✨

最近、いきなりとても寒いですね…⛄️

2023年は暑い暑い夏が長く「秋」というものが無かったに等しい気候でしたね。11月、12月に入っても暖かい日があったので
「まだ、冬が始まったばかり…❄️」
「とても春のことは考えられる状況にない…⛄️」
というみなさまも多いと思います。12月〜2月の寒い時はおしゃれを重視せず「命最優先」にしてくださいね…🎅🧸🤝

🧸冬は「いのちだいじに」モードでいきましょうっ🧸

🌷春、始まってるよ🌷

そんな「冬がはじまるよ(槇原敬之4枚目のシングル)」のみなさまにお知らせなのですが、実は、アパレルではもう「春〜spring〜」が始まっています。

12月に入ると各ブランドさんからメルマガやインスタの投稿でSS(スプリング&サマー)のお知らせが届いておりまして「春はこんな感じですよ〜」とお知らせしてくれています🌼私のインスタのタイムラインはもう春・春・春です。
この年末年始、冬を思いっきり楽しみつつ、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ「春」という未来に心を寄せてみてほしいのです。

朝は遅い

🌸春まで、あと3ヶ月しかない

ぜひ2024年は3月中に「最高の春服」を1セット揃えてみてほしいのです。そう考えると、私たちに残された期間は2〜3ヶ月しかないんですっ!
「早すぎ〜!」と思っていたみなさま、3ヶ月前から準備時間を与えてもらっている気分になりませんか?

そう、ファッション界はね、実に親切なんです。

「いきなりかわいいのが出ちゃうとみんな(のお財布が)困っちゃうから💦」という理由で半年〜3ヶ月くらい前から、だるまさんが転んだのように忍び寄ってくるんですよ、春が、SSが。

…SSちゃんは、気付くとあなたのすぐそばに…

🍡最高の春服の「心の準備」だけしといてください!!


〜「最高の春服」ってなんだろう👀?〜
・3〜5月のお出かけの時に「あの服着ればいいんだ!」と思える服🐰
・まだ寒い日にニコニコ眺めて「春が来るの楽しみだな〜」と思える服🐥
・なんなら9〜11月の暖かい日にも着られちゃう服(一年中イケる)🐶
そんな服が1セット用意できていたら、素敵ですよね☺️🌸

〜みんなのことも応援しています📣〜

👗春のCHECK〜ファッション日記を見返す〜

実際に2023年の春(3〜5月)あたりの日記や写真などの記録を見て「こんな感じの服着てたんだな〜」とほわ〜んと思い出してみてください☁️🎈
そして去年の春は
・そういえば、長袖シャツをよく着たなぁ…
・そういえば、薄手のワンピース欲しいんだよね…
・そういえば、スプリングコート欲しいんだよなぁ…

なんて、うっすらと「こういうの欲しい」というのを思い出しておいてください。

🚀春の記憶がない方へ

そう、春は陽気や花粉により、記憶が飛びがちです。
春の記憶nothingガールズは2024年からは、ぜひファッション日記つけてみてくださいね🥰

春はKAFUNのせいで記憶飛びがち〜〜〜🌸

🗓️春のPLAN①試着の旅の日程を決めちゃおうっ!

まずは、今、試着の旅に行く日を決めちゃってくださいっ🖊️
土日休みの方だったら
3月2日(土)、3月9日(土)、3月17日(日)あたりに試着の旅に行くぞ……!と今からスケジュール帳やカレンダーやムーンプランナーに書いときましょう🌙スケジュール変わったってええんです。とりあえず日程だけ書いときましょう!

👗春のPLAN②ファッションショーを観よう(妄想編)

まずは、ファッションプレスさんの2024年春夏パリコレクション一覧」から気になったブランド名をのぞいてみましょう✨
例えば私はウジョーハイクサカイマメクロゴウチ、あたりをみて、「ハーーーーッ(良すぎる)」というめき声を出しています🦫🍶(CV:ちいかわのくりまんじゅうさんの声🌰)
「着るか着ないか」はとりあえず考えなくてOK!
あくまでも「妄想」として楽しみましょうっ👗↓↓↓

📕春のPLAN③図書館に行こう(妄想編)

さて、去年の春の振り返りが終わった方は、図書館に行ってみてください。
そして2023年のファッション誌の3月号、4月号、5月号あたりを眺めてみましょう。シャツ、ブラウス、ワンピース、カットソーの春ファッションがたくさん載っていると思います!
そして「かわいいな〜」と思ったスタイリングを写真撮ったり、コピーしたり、絵で描いたりして自分の妄想クローゼットに入れてみましょう🌸

👗春のPLAN④WEBサイトをみよう(やや現実編)

そろそろ各ブランドサイトに2024SSというワードが出てきます。
先行予約」「PRE ORDER」「お届け予定:2024年02月中旬~」
というのを
「ほぅ…かわいいね…👀」
「ほぅ…この商品は2月下旬に試着ができるんだな…」
と眺めて眺めて眺めて、穴が開くまで眺めてメモをとりましょう!!
(例えば私の好きなアンスリードさんは12月にはこんなページができていますっ!忍び寄るSSちゃん…↓↓↓)

👜春のPLAN⑤計画表を作る(ちょい現実編)

①〜③をヒントにして「最高の春服」の計画を作ります。
まだ試着をしていないので、あくまでも「仮定の話」で大丈夫ですよ☁️

私の場合は「手持ちの靴とバッグに合わせて、こんな感じの春の制服はどうかな?」というのを大体10セット〜15セットくらい考えます。そして試着に行く地図を作ります!ここまでが計画です。

とりあえずかわいい服全部「地図」にのせとくぞ!

👞春のDO①試着(現実を見よ)

そして「試着の旅の日程」の日に地図を握って「たのも〜〜〜〜〜〜〜〜」っと試着の旅に行ってどんどん着ます。ファッション道場破りです。

PLANしていた服が「全然入らない!」「全然似合わない!」「思ってたのと違う!」「買えない!」「売り切れ!」ということもあるでしょう。
ええ、ええ、そーいうこともあるんです。
しょうがないよね、3Dだから人間は!リアルを生きてるから!
プランしていた服を着たり、偶然出会っちゃった服を着てみたり、楽しみましょう🌸

試着をしたら必ず、全身写真を撮っておきましょう📷✨

👗春のDO②買う(超スーパー現実)

そして「これだ!」という春服を1セット買いましょう。お気に入りのブランドでもいいですし、初めて買うところでもいいです。色々みて「今回はユニクロで1セット揃えちゃった🩷」というのも、もちろん最高ですよ👌
お花見に行ったり、お散歩に行ったり、素敵なカフェでお茶している自分を思い浮かべながら選んじゃいましょう〜🌸

さあ、踊りましょう

「春の1セット」3月中に作りましょうっ🤝

こんな感じで1セットだけ「最高の制服」を作っておけば、どこに行くにも自信と余裕を持って過ごせます✨ぜひぜひ3月31日まで!と〆切を決めて春服考えてみてくださいね🥰この先、「春の制服できたよ〜」報告お待ちしていますっ!

🍰おまけ🍰
ふふふ…「12月から春服のことを考える」ことについて「はやい…瞬足履いてる…?!」と思った方も多いことでしょう👟ジングルベルの音も聞かないうちに春って…!
しかし「服はあるけど、着たい服がない」とおっしゃっている方の多くは、この「種まき」の期間を考えていません。
今日植えた種は、明日咲きません。
3ヶ月、かかります🌱

秋に植えて春に咲く花たちのように、春ファッションは冬の今が撒きどきです🌼
年末年始に「わ〜っ」と考えておきましょう🌸そして、その服を着て春の日差し暖かな時期に、一緒にお庭でお茶を飲みましょうね🥰🫖✨

※もちろん「春の制服」がもう揃っている方は、買わなくっていいんですよ。今持っている服たちと時を過ごしましょう〜〜🤝👗
※寒いところにお住まいの方は、4月中に1セットを目標にしましょう⛄️
※試着の旅になかなかいけない…という方も「PLAN」のところだけやってみましょう!PLANしてみるだけでもかなり効果がありますっ🥰

\日記note書いてます!フォローお願いします〜🥰/

\自問自答ファッションあきやの本です📖/

\スタイリストあきやの全持ち物紹介しております/

\フォロー・SNSでのおすすめ本当にうれしいですっっっ🙇‍♀️/
📖自問自答ファッション通信note
https://note.com/jimon_jitou
🦫自問自答あきやの日記
https://note.com/jimonjitou_a/
🐥X(twitterと呼びたい気持ち)
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com

「スキ」していただけると私の愛用バッグがしゃべります👜押してみてね❣️↓


\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓