見出し画像

初心者さんにおすすめ💍リングひとつからはじめるジュエリー入門❤️

こんにちは、自問自答ファッション通信あきやです👗
今回は「ジュエリー(アクセサリー)を自分で買ったことがないよ〜」という初心者さんに向けてのお話です☺️これから、チャレンジしてみようかな…!という方、ぜひぜひ読んでみてください💎

いいぞ(沼)

💍アクセサリーとジュエリーってどう違うの?(ざっくり説明)

一般的にアクセサリーは装身具の総称で、指輪やネックレスだけでなく、腕時計も帽子もベルトもメガネもスカーフも身につけるものは「アクセサリー」と呼ばれます。そしてその中でも「貴金属(金・銀・プラチナ・宝石)」など素材そのものに価値があるもの「ジュエリー」と呼びます。

メーカーさん、ブランドさんによって呼称は様々ですが、
貴金属でないもの…「アクセサリー or ファッションジュエリー or コスチュームジュエリー」、貴金属…「ファインジュエリー」、さらに豪華なもの…「ハイジュエリー」と称しています。(つまり、全部ジュエリーって言ってるね!)
もうね、色々呼び方ある☺️
分かりづらいよね!うふふ💍

ちなみに「貴金属ジェエリーが最高〜」って訳ではなくて、何歳になっても「気に入ったものをつけるのがいいよね〜」と私は思っていますっ✌️
価格も「ジュエリーだから高価」とか無くって、ほんと〜に様々です。

コスチュームジュエリーで有名なのはシャネルの「イミテーションパール」。フェイクパールをジャラッと身につけるのも「ファッション的にかっこいいよ〜」とシャネルさんが発明したというエピソードがあります🎓
形が変わっても「金」や「プラチナ」は価値があるのだね💰

その中でもルパンが盗みそうなやつを「ハイジュエリー」と呼びます。

インターポールの銭形のとっつあんが来そうなやつ
ティファニーさんでもらった冊子にハイジュエリーも載ってました🩵

ちなみに私が愛用中のGUCCIのネックレスは素材が貴金属じゃないので「アクセサリー」枠です✌️とっても気に入っています!

握り潰されたら嫌なので、ハンターハンターの
「解体屋ジョネス」が来たら走って逃げます👊

ファッション系の路面店に行く時は、色々な種類のアクセサリーで売場が分かれていたりするので
・「コスチュームジュエリー探してます〜」
・「ファインジュエリー見たいです!」
・「K18とかプラチナのリング探してます〜」
・(HPのスクショを見せて)「これ、気になってます〜」

などと伝えるとスムーズです。
例えば、銀座シックスのDiorの店舗だとファッションジュエリーファインジュエリーで売場の位置が違います🌞(どっちも見たい&欲しいけどね!)

その他、エルメス、GUCCI、シャネル、ルイ・ヴィトンなどなども、ファッションジュエリーとファインジュエリー両方の展開があります✨

💍まずは、小指のリングをひとつ選んでみよう!

「チャレンジしたいけど、何から探せばいいか分からないよ〜」という方には、「ぜひピンキーリング(小指のリング)から探してみましょう💍」とお伝えしています。小指に光るリングって、とってもかわいいんです〜〜〜!

※個人の趣味ですっっっ

手元って自分からもバッチリ見えますし、全身コーディネートで見たときに「指輪をしている or していない」では見え方が全然違ってきます。小さい輪っかなのですが、そのキラキラの効果は絶大です💪
試着をするときは、「全身鏡」でチェックしましょう!

キラキラしてかわいいぞい💍

「指輪苦手さん」でも、まあまあいける!

というのも、私は30歳を過ぎるまで「指輪」を買ったことがなかったんですね。何となく手元に何かついているとそわそわして「すぐに外したくなっちゃう!」と思っていたのです。

しかし「小指のリング(ピンキーリング)」はつけている感じが少なくって、すぐに慣れました✨色々なデザインがありますし、地金のものやカラーストーンのついたものまで、ぜひぜひお気に入りを探してみて欲しいです☺️

※個人差はあると思いますっっっ

※金属アレルギーの方は、プラスチックやステンレス製のものがおすすめです◎(アレルギーあるけどK18なら大丈夫💕という方もいらっしゃいます、人によりますっ)
※外出先で手元が疲れたらすぐに外してバッグに入れて帰っちゃいましょう!
※「慣れるか怖いな…」という方はお安いものから買ってみて指輪チャレンジしちゃいましょう〜!

📏まずはサイズを知ろう

「自分の指のサイズが分からないな……」という方はお店の人に聞けば大丈夫です✨
どんなお店でもいいのですが、初めての方はete(エテ)」AHKAH(アーカー)」アガットヨンドシースタージュエリーヴァンドーム青山テイクアップビジュソフィア)などがおすすめです💍店員さんに「小指のリングを探しているんですけど、自分のサイズが分からなくって…」というと測ってくれますよ✌️

店員さんの接客も丁寧で、メンテナンスも手厚いので初心者さんはこのあたりから突入していただけるといいと思います🤍私はエテさんのピンキーリングを長年愛用していてずっとお気に入り!サイズ直しもバッチリしてくれました!めちゃくちゃ安心〜〜〜😭

このリングはずっと大好き!

  「なかなかサイズを測りに行けないな…!」という方はリングゲージがAmazonや楽天で数百円〜数千円で売ってます✨こんな感じ↓

いらすとやさんの「パソコン博士」かわいいね

🏠老舗ジュエラーさんにもどんどん挑戦しちゃおう!

「ちょっといいジュエリー挑戦しちゃおっかな☺️!」と思ったら
ティファニーショーメカルティエブルガリヴァン クリーフ&アーペルブシュロンショパールグラフ、などなど「ガンガン行こうぜ」モードで伺ってみましょう!もちろん、パール好きの方はタサキミキモトも💕

私は「ちょっと自分へのお祝いで、予算20〜30万くらいまででリング探してま〜す!」って言いながらたくさん試着させてもらってます🐿️(いつか買うぞ〜の気持ちと共に🤝)

すてきな冊子をもらえることも!
ダイヤの知識も教えてくれます💎

❤️‍🔥クリエイターズアクセサリー&ジュエリーもおすすめです

私がよく伺うのは、「ドラマ アッシュ・ペー・フランス」というセレクトショップで、新宿伊勢丹やルミネ新宿 LUMINE1に伺っています。日本のジュエリークリエイターさんにフォーカスしたお店で、かっこいいものが見つかります👀

他にも個人でお店をやっていらっしゃるデザイナーさんやクリエイターさんのジュエリー、アクセサリーがあるので、どんどん開拓してみてください〜💪✨(自問自答ファッション教室では幅広くおすすめしていますっ!)

小指の星形のリングはパタリー、かわいいね🌟
小指の石付きのリングは
アキュートアクセント、キラキラだね

🥇リングをつける順番

モリモリつけたい方のために「私はこんな順番でリング増やしていってます〜」というのを写真付きでお伝えします!(特にルールとかないのでご参考まで🐰💕)

まずは小指から!エテさんです
この状態で完成!もいいですね👑
ギクラさんのリングもかわいい
手元にリズムが生まれます
イロンデール エ ぺパンさんのリング
このゴールドが3本並んだ状態も大好き!
アキュートアクセントさんのオニキスのリングをプラス!
キリッとしましたね〜
パタリーのウェーブリング!
盛り上がってまいりました!
おかわりエテさん
2本付けるとまた一層かわいいのですよ
エムエムエムさんの名品Dリング
きゅんとかわいいハート❤️楽しくなってきました!
パタリーのリングもう一個!
いったれ〜〜〜〜
最高〜〜〜✌️

こんな感じで毎日ウキウキ過ごしています💃
みなさまのリング探しのご参考になれば幸いですっ!

🍰おまけ🍰
今回は初心者さん向けに「小指のリングから!」とおすすめしましたが、もちろんどの指から探しても全然いいのですよ💍
私がたまたまピンキーリングから始めたのと、ご結婚指輪をしている方でも薬指の隣にリングがあると、とてもバランスが良くなるので「小指から〜」とおすすめしてみました🌙

「サイズがなかなかないな…」と思っている方でも、リングは意外と見つかりやすいものです。例えばアベリさんの定番のチェーンリングなんかは0号〜27号までサイズ調整が可能で、どの指でも楽しめたりします!(ほ、欲しい〜🥹)
ブランドさんによってはサイズオーダーもできます✨

ネイルカラーとの合わせも楽しくって、「このネイルの時は、この石が合うな…うふふ…」とか考えてると夜しか眠れないくらい楽しいです🌙

また、たまに「ブランドのPRをしているんですか?」と聞かれることがありますが、私は今までたったの一度も販促のPRをしたことはなくって、全部自分で購入してますし、紹介料なども一切もらっていないですぞ〜✌️
友人のブランドの販売のヘルプで店頭に立つことはあるのですが、売れた分のキックバックなどはいただいていないので単に「遊びに来てね」「たくさん試着してみてね」という気持ちで望んでいます〜🥰(もちろんPRがいけない訳ではないのですが、誤解があるといけないので念の為ですっ🫰)本当に心からいいなと思ったものだけをおすすめしています✨

アクセサリー、ジュエリーは素材も、色も、デザインも、世の中には色々あるので「今年はこのリング買っちゃおう!」と決めながらドキドキワクワクして過ごしましょう〜!自分で作っちゃうのもいいですね…可能性は無限大〜〜🤝✨

もちろん「指輪しないよ〜」という方も「それも最高にいいね…💕」と心から思っておりますよ〜✌️みんなLOVE!!

みなさんの「初めて買ったジュエリー」「お気に入りジュエリー」もSNSやnoteでぜひ教えてくださいね☺️👗お待ちしています〜〜〜✌️

\日記note書いてます!ぜひ読んでみてね&フォローお願いします~🥰/

\自問自答ファッションあきやの本です📖/

\スタイリストあきやの全持ち物紹介しております/

\フォロー・SNSでのおすすめ本当にうれしいですっっっ🙇‍♀️/
📖自問自答ファッション通信note
https://note.com/jimon_jitou
🦫自問自答あきやの日記
https://note.com/jimonjitou_a/
🐥X(twitterと呼びたい気持ち)
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com

「スキ」していただけると私の愛用バッグがしゃべります👜押してみてね❣️↓





\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓