見出し画像

きらめく一句を探す🏆とつきさんのワークショップに行って感涙したよ🌷

自問自答ファッション通信あきやです👗

自問自答ガールズのとつきさんが開催してくださった「きらめく一句を探すワークショップ」に行ってきました🥰✌️とっても面白かったし、大好きな句を見つけられて心から嬉しかった……!

こちらのワークショップは自分で俳句を作ったりしないので「作るのが苦手だよ〜」という方も安心して楽しめる会です🌸

定期的に開催してくださるそうなので、ご興味ある方、ぜひ、とつきさんのSNSなどチェックしてみてください~!

とつきさんは、すてきなニコニコお姉さんです🩷

🔑集中タイムはスマートフォンをロック

集中して句集を読むために、タイマーをかけて時間になると空くボックス「タイムロッキングコンテナ」にみんなのスマートフォンをイン! 

壮観〜〜〜ドキドキ
1時間20分後に箱が開きます📦

こちらのコンテナ、今まで実際に使ったことがなかったけれど、便利ですね…👀
リモートワークでお仕事の時とか、創作する時とか集中したい時に使っていらっしゃるそうです✨

そして、とつきさんが持ってきてくれた句集の中からお気に入りを見つけていきます。(良い句集がたくさんありました🥹)

たくさんの句集を持っていてくださいました!

✨きらめく一句が見つかった✨

私が今回心を掴まれたのは、南十二国(みなみじゅうにこく)さんの句集「日々未来」です。タイトルも表紙もとってもいい。 

書籍の中、南十二国さんのご紹介で
“新潟生まれ、現場を周り、仕事をして、俳句を作るのは車かトイレ。休憩時間にガラケーで書く”と書いてありました。生活の中で静かに句を作っている青年の姿がワッ想像できて鳥肌が立ち、どんどん引き込まれていきました。

私が選句したのはこちらの五句です↓

ロボットも博士を愛し春の草
月涼し生まれ変わつて会える率
十年後君は何色チューリップ
人類も地球はゆるし鰯雲
春の空言葉は歌になりたがり

引用:南十二国「日々未来」 

ううう…🤖感涙
ちょっぴりロマンチックで、ちょっぴりかわいくて、素朴で、豊かで、広々としていて、愛があって、地に足がつきつつも、ファンタジー!

心がキュッとして、抱きしめたくなるような言葉たちでした。
特に私はロボット&博士の愛情にとっても弱い=癖〜へき〜なので、メガヒットしてしまって、情緒が打ちのめされてしまいました。
(私が好きなロボットもの…アトム、コロ助、ドラえもん、アラレちゃん、ナウシカの巨神兵、ラピュタのロボット兵、ドラえもん、スターウォーズ、ラーメンズATOMなどなど)

ロボットもさ、博士を愛していてくれていたんだね。
句集を読みながら感激して泣いてしまったのは初めてのことでした。

雪国の小さな町の道ばたで、偶然私に拾われたにすぎない言葉たち。そんなささやかな言葉たちが、青い地球の風に乗り、だれかの心をやさしくくすぐる。そのだれかはふわりと微笑む。そんなことをとりとめもなく考える時間が、私にとっての至福のひとときだ。

引用:南十二国「日々未来」 

みんなの意見もたくさんきけたよ👀👂

後半は、みんなが選んだ句を「ここがいいね〜」と話していくのですが、受け取り方、感じ方、そして〜癖(へき)〜がみんなそれぞれ。

言葉のリズムを大切にしていたり、空間の広がりを大切にしていたり、少しダークな深読みを大切にしていたり、ストレートなキラキラを大切にしていたり…

みんな大切にしている「ポイント」を聞かせていただき至福の時でした☺️
自分で読んだ時は「良い句だけど、分からなかったな〜」と思った句も、人に解説してもらうと「わ、めちゃくちゃいいな…🥹」と思えたりして世界が広がりました🤝

休日にみんなと句を選んで感想を言い合って、雅〜みやび〜だなぁ…☺️とジーンとしました。
#一セットの服で自分を好きになる
書籍も持ってきてくださってありがとうございます〜〜〜🥹LOVE🩷

とてもとてもうれしいです〜〜〜🥹🩷
きれいな会議室でした〜〜〜✨

とつきさんのnoteはこちら↓
とつきさま、みなさま、素敵な1日をありがとうございました!LOVE!

〜おしまい〜

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓

\ あきやの書籍発売中ですっ📖🦫 /


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!