見出し画像

【マティス 自由なフォルム】に行ってきたよ☺️🖼️国立新美術館

みなさま、ごきげんよう!
先日、りえさんとこなつちゃんと麻布台ヒルズに行ったとき「距離的に近いし…マティス展もいけるかも!」と、国立新美術館に行ってきたよ〜☺️🩷

マティス 自由なフォルム
📍国立新美術館(東京メトロ乃木坂駅から直結)
🗓️2024年2月14日(水)→5月27日(月)
※毎週火曜日休館 ただし4月30日(火)は開館
※毎週金・土曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで

国立新美術館 公式HPをチェックです✨

りえさんが、麻布台ヒルズから「えいっ」とタクシーを呼んでくれて10分くらいで行けました🚕タクシーの運転手さんが「すぐ建物とか道が変わっちゃって覚えるの大変だよ〜そういう通達をドライバーにしてほしいよね!」って言ってました🚗色々なお仕事…大変だ〜〜〜!

🖼️マティス展についたよ✌️

我々は、麻布台ヒルズで買ったパンや和菓子をどっさり持っていたので、美術館内のコインロッカー(100円玉入れて、最後に返ってくるタイプ)に荷物を詰め込んで、展示へGO!

《花と果実》は日本初公開🎉
マティスさん晩年の作品「ロザリオ礼拝堂」
美しい… 待ち受けにしちゃお🥹

🖼️マティス展の感想

上野東京都美術館のマティスを昨年の5月に観ていたので、「友人と一年ぶりに会う」みたいな気持ちで臨めました👀そして、昨年映像で観てわぁぁぁ、と感動した「ロザリオ礼拝堂」が再現されていて、とても美しかったです…🥹👏

昨年の思い出✌️↓

🍰サロン・ド・テ ロンドでお茶したよ

国立新美術館の2階にある「サロン・ド・テ ロンド」でお茶しました✨

🧁サロン・ド・テ ロンド
11:00~18:00(17:30 L.O.)
定休日・毎週火曜日(祝日の場合は翌日に振替)
東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館 2F

“2階展示室の目の前。逆円錐型の建物の上部に広がる円形(ロンド:仏語)のティールーム。スイーツ、サンドイッチなどの軽食やドリンクをご提供します。展覧会コラボスイーツも人気。展示を見た後のくつろぎと語らいの場にご利用ください。”

公式HP

建築が美しいのですよね〜〜〜〜!天井が高いっ!

「マティス 自由なフォルム」スペシャルケーキセット1,900円(税込)

そして、最近、いい色の壁を見つけては、友達に新しく発売した本を持ってもらって写真を撮る私…📷(いい壁を見つけたらシャッターチャンス!)

りえさんのお手元
こなつちゃんのお手元
私の手元

🎁りえさんから出版記念ギフトを頂いたよ泣

こちらの画像で「あきやさん、そのオレンジの紙袋は…!まさか…!?」と見つけてくださった方もいらっしゃったのですが、「匂わせ」しちゃってすみませんっ🥰🐎🧡

オレンジの紙袋が…🍊🧡

わーい!!

記念写真✨

りえさんが、出版記念のお祝いにエルメスの陶器の小物入れをくれました😭
なんと…そんな…私の大好きなソーエルメスのシリーズで嬉しいです🙏生涯大事に使います〜〜〜〜〜!!

かわいすぎる〜〜〜💛🧡
パタリーを置いたよ✌️かわいいっ🧡

楽しい嬉しい1日になりました🥰
たくさんの方に書籍をお手に取っていただき本当に嬉しいですっ!

 ご感想note書いていただいたら、マガジンに入れさせていただきます🥹🙏↓

本を持って色々なところにお出かけしてくださいね📖🩷

\ ツレテイッテネ〜🍋/
   📖

〜おしまい〜

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓

\ あきやが書いた本、発売中です📖読んでみてね🦫 /


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!