見出し画像

最新版!政治家秘書の給料ってどのくらい?

こんにちは、政治家秘書のさもんです。
みなさん気になるのが秘書って給与面の待遇ではないかと思います。
今回は、これをぶっちゃけます。

まぁ、ぶっちゃけるも何も公開されているので調べられれば隠しようがないんですけどね。もちろんのことですけど、人によって異なるので大体のイメージを掴んでもらえたらありがたいです。


秘書のお給料は種類によって異なる

前回書きましたが、秘書には種類があり、大きくは5つに分かれています。

公設秘書
① 政策秘書
② 公設第一
③ 公設第二

私設秘書

知事・市長の秘書

それぞれ見ていきましょう。

公設秘書の給料

政治家の秘書として明確な基準があるのは公設秘書と呼ばれる秘書のみです。これは国家公務員として国の人事院が給与体系を決めているからです。給与体系は以下のように定められています。
※議員秘書給料月額表(秘書になるともらえる内部資料です)

ここから先は

1,832字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?