【MBTI】INFPの私が夫がESTJで辛いことと仕事観の違い

一般的にINFPとESTJは相性最悪だと言われています。
INFPは夢見みがちの理想主義者、ESTJは幹部型。

私と夫はこの組み合わせですが
一応4年以上離婚せずに続いています。
けれどもし子供がいなければ離婚していたかも…とも思っています。

相性に関して、確かに真逆だから、分かり合えないとは
思います。お互いに相手のことが理解できないのです。

生粋のINFPの私が、夫がESTJで一番辛いと感じるのは感情に全然寄り添ってもらえないことです。

私は結構メンタルが不安定でよく泣いたりしますが、旦那はあまり不安定にならず、弱いものに厳しいです。

夫はHSPとかINFPとかに対してめんどくせぇとか弱くて甘ったれたやる気ねえ奴らだと思ってるっぽいです。
誰でも努力すれば何でもできると思ってるタイプです。
なので、全部自己責任って考えです。当然言い訳が大嫌いです。

私は生まれつきの気質とかで頑張ってもできないこととかはあると思うんです。たとえば、大人しくてクラスで孤立しているような人が、コミュ力高い明るい人になるのはなかなか難しいと思います。話すのが苦手な人がすごく得意になるのも難しいですよね。

私は甘いんだと思います。自分にも他人にも。

一方、旦那は自分にも他人にも厳しいです。
ビジネスの世界では旦那のような人は重宝されるでしょうね。
やると決めたらやる、行動する。
飲み会や勉強会、セミナーにも人脈作りのために参加し、
夜は遅くまで活動し、土日にも仕事の予定を入れる。
そんなワーカホリックな夫は、経営者になりたいそうです。

仕事に対する価値観は特に
私とは本当に真逆だなあ…と感じます。

私の仕事観はというと

自分に合った仕事がしたい!
スキルを身につけて、自由に好きな場所で働きたい!
ノマドになりたい!
毎日忙しく時間に追われる生活は嫌だ!
余裕のある生活がいい!

といったすごくふわふわした考えです。

旦那は、常に予定でいっぱいで忙しい毎日がいいそうです。
上記のような価値観の私には到底理解できません。

以上、INFPとESTJの価値観の違いについてでした。
読んでいただきありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?