見出し画像

40代のつぶやき その2

今日のつぶやきは、睡眠について
だんだん朝起きる時間が早くなりつつある。その分、夜寝る時間も早くなる。

こんなことをつぶやいても、おじさんあるあるとしてスルーされるし、だからどうしたと言われて終わりである。

その睡眠の質の向上のために、昼寝をおススメします。

昼寝をオススメする理由

  • 頭の中がスッキリする

  • 午後のパフォーマンスがアップする

  • 夜の寝つきが良くなる

頭の中がスッキリする


昼休みの短い休憩時間の中でほんの10分仮眠をとる、それだけで頭の中がスッキリします。

早朝から目が覚め活動している40代には、昼の12時は、起きてから既に7時間くらいは経っています。

7時間は普通に仕事をしているのと同じくらいの時間です。

そりゃ頭も疲れるわ。

最初は10分仮眠をとることは難しいかもしれませんが、仮眠をとる習慣を身につけるとかなり睡眠の質が向上しますよ。

午後のパフォーマンスがアップする

頭の中がスッキリしたら、新しいアイデアが生まれたり、活動的になってきます。

昼以降は元気が出ないと感じるのは脳が疲れているからなんですね。

夜の寝つきが良くなる

個人的な意見ですが、昼寝をすることにより、午後のパフォーマンスが上がり精力的に仕事に集中できるんですよね。

その分、帰る頃にはクタクタになってます。いい感じに疲れているからこそ、睡眠の質が上がっていると思っています。

疲れ過ぎたら夜眠れないって経験ありませんか?
多分その感覚と同じなんだと思います。

昼寝をすることで、一度頭がリセットされているから夜の寝つきが良くなるんじゃないかな。

嫌なことがあっても良く眠れたら、頭がスッキリしますよ。
ということで、早く寝ましょう。
楽しい週末に疲れを残さないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?