見出し画像

チャトレで稼ぐための要素8選

稼ぐことに近道はありません。しかし遠回りを防ぐことはできます。思考停止したまま配信をしても伸びることはなく、また間違った努力(ムダな努力)も実りません。

配信で稼ぐために必要な要素を8つご用意したので、自分に足りない部分を確認して1つひとつコツコツとスキルアップしていきましょう!​



1⃣ 目標

何のために稼ぐのか?
そのために月間でいくら稼ぎたいのか?
日割すると1日いくら稼ぐ必要があるのか?
可能な限りそれを明確に思い浮かべましょう。

目標がモチベーションとなり、モチベーションがあるからテンションが上がり、配信がよりよい結果につながります。

また目標があるため、何人集め何時間配信をするのか、何配信するのかも事前に決まります。逆に目標が無いと「何となく配信をしている」状態となり、過去の自分が出してきた稼ぎを超えることは非常に困難です。

明確な目標があれば、集中力や振る舞い方が変わり、自分の限界を超える可能性が格段に高まり、それに伴い視聴者人数が増えてきます。

この仕事は固定給ではありません。同じ時間働くなら間違いなくたくさん稼げるようになった方が幸せになれます。




2⃣ テンション

配信のテンションは稼ぎに直結します。低いテンションで良い結果を出すのは非常に困難です。

配信前は誰でも「やりたくないな」と思います。しかしとても稼いでいる配信者は自分の目標を見つめ直しゴール地点を見定め、嫌な気持ちを乗り越えます。

配信直前には「ダメだ~」「ムリだ~」「やりたくない~」などの言葉に出すことを止めましょう。発する言葉通りの表情になり、言葉通りの精神状況になっていきます。(ネガティブな発言をして笑顔になることなんてありませんからね!)

目標を達成するイメージを強く思い浮かべ、その時はどんなテンションでどんな表情や話し方をしているかも想像しましょう。

鏡を見て笑顔のチェックをするのも良いですね!配信上での理想の自分をイメージし、それから配信に挑みましょう!




3⃣ ​印象力

一言で言えば、

  • 良い子だな

  • 一緒に話したいな

  • もっと仲良くなりたいな

  • ずっと話していたいな

  • ずっと見ていたい

というポジティブな印象を与える能力です。

これを弊社では「萌え」という状態といい、相手に恋い焦がれている状態にも近いです。相手を萌えの状態に突入させるための印象力には3つに分解することができます。

  • 視覚情報(非言語情報)

  • 聴覚情報(声の抑揚、非言語情報)

  • 言語情報(話の内容)


▌視覚情報(非言語情報)

相手に与える印象でもっとも強力なのが視覚情報です。

見た目(美意識)は非常に重要で、衣装やメイクを適当にしたり、ボサボサのウィッグを使用したり、マスクがずれているのにそのまま放置していたりすると、相手の印象を悪くしてしまう行為に繋がるため、美意識を継続して持つことが大切です。

☝️ワンポイント
見た目によって「しっかりしているように見える人」「努力しているように見える人」という土台作りが大切!
・着こなしができていないアパレル店員から服を買いたいと思わない
・汚いスーツの営業マンから商品を買いたいと思わない etc…​
これと同じような状況を作らないためにも美意識を高めましょう!

次に表情や身振り手振り、しぐさや目線は視覚的に感情を表現するためのものです。相手が笑顔で笑いかけてきたら自分もそうなってしまうように、楽しい雰囲気を作り出して相手に楽しんでもらうために大切なスキルです。

参考として世界最高峰のエンターテイメントであるジャンボリミッキーのお姉さんの動画を印象力という観点でご覧ください。見惚れてしまうほど「すごい!」と思うことでしょう。ここまでの印象力を持つことができれば稼ぎは何倍にも跳ね上がります!


配信の基本中の基本に、

  • カメラ目線 - 笑顔で見つめられれば相手はドキッとする

  • 背筋を伸ばす - 姿勢が悪いと悪印象になる

というものがありますが、稼いでいる人ほどやっていて、稼いでいない人ほどできていない、視覚情報として土台の必須スキルです。


▌聴覚情報(声の抑揚、非言語情報)

発言は話の内容(言語情報)よりも声の抑揚(非言語情報)のはるかに重要です。なぜならまったく同じ発言をしても、声の抑揚によって相手に与える印象が180度変わるからです。

☝ワンポイント
テレアポという電話で発信をして営業をする仕事がありますが、全員同じトークマニュアルを使用しているのに、底辺と頂点の成績が10倍以上差があるというのもザラです。それは棒読みであることとそうではないのでは印象がまったく違うからです。

参考として悪い例と良い例をご覧ください。


配信であれば、例えばリスナーからあなたが褒められたときに喜ぶセリフを、どれだけ感情を込めて喜ぶことができるかということが大切です。

こちらも抑揚を付けて発言をするのに参考になるのでご覧ください。


▌言語情報(話の内容)

「6⃣ トークスキル」をご覧ください。




4⃣ ​構成力(ストーリースキル)

このような経験はありませんか?

  • 人数が少ないのに進展しすぎてしまった

  • まだこれからなのに人数が減ってきてしまった

  • リスナーはいるのにもうやることが無くなってしまった

  • 進展させる内容が無くなってしまった

なぜこのようなことに陥るのか?
それは事前に何をするかを決めておれず、行き当たりばったりで配信をしているからです。

☝ワンポイント
配信はマラソンと同じです。決められたゴールがあるからペース配分を作ります。それを間違えると、途中でバテて失速したり、ゴールにたどり着けなかったりします。配信でそうならないためにはいつどのタイミングで何をやるか、短期的なゴールの設定が重要です。

どのタイミングで何をするかを配信前に決めておきましょう。

▽例

  • 開始10分で上着のボタンの1つ目を取る

  • 15分で上着を脱ぐ

  • 40分でブラ抜きをする

  • 肩出しをする

  • 肩出しの後に手ブラに移行する


また進展のタイミングは時間ではなく人数で判断するようにしましょう。

  • 人数をキープしている = 現状で満足している

  • 人数が下がり始めた = 飽きてきた

  • 人数が減った = つまらない

満足しているのであれば進展させず同じことを続けるのが得策です。満足させたまま進展させないのが一番稼げるからです。

逆に飽き始めて→つまらないと判断された途端に人数は激減するため、飽きてき始めたタイミングで進展することを心掛けましょう。




5⃣ ​見せ方スキル

稼ぐためには「人数を維持した状態」で「時間を掛ける」こと。ポージングとカメラワークの組み合わせを駆使して見せていく必要があります。

ポージングには2種類あり、

  • エロを目的としたポージング

    • 性的興奮を与えるためのもの

  • 萌え(綺麗)を目的としたポージング

    • 「綺麗」「美しい」と魅了状態にするためのもの

    • 自撮りと同じく全身のどこが綺麗に見えるを知っておく必要がある

同じポージングでも向きで効果が異なる。

  • シンメトリー(左右対称)ポージング

    • 主にエロに適している

  • アシンメトリー(左右非対称)ポージング

    • 主に萌えに適している


エロを目的としたポージングで強力なのはこの2つ。

  • チラリズム

    • 隙間の美学

    • 隙間から見えそう!という状態

  • ギリギリズム

    • 瀬戸際の美学

    • あともう少しずらせば見えそう!という状態

​エロだけでは人数を集めることはできるが維持することが困難。
萌えだけでは人数を維持することはできるが集めることが困難。
そのためどちらも使い分けていきましょう。

また、見せ方にはルールがあり、それがソフトから過激への一方通行ということです。

  • ソフト→過激

    • 距離感

      • 遠く(引き)→近く(寄り)

    • 露出度

      • 着ている→脱ぐ

    • 相手が見たいところ

      • 胸→お尻→局部(胸が大きい人はお尻が先に来る場合あり)

      • 横→後ろ→正面

☝ワンポイント
上手にカメラを手に持って映す人は人数が集まりやすいという検証結果があります。通常配信は定点カメラなのに対し、手持ちカメラは動きによる臨場感や通常では見せられない角度で見せることができるからです。ぜひお試しください。
・自分目線で身体を映す
・真下から谷間を映す
・舐め回すように足指先から局部の際どいところまでゆっくり上がっていく etc…




6⃣ トークスキル

▌相手主体 = 応援してくれる

自分主体(自己中心)ではなく、相手主体であるという雰囲気を常に出す必要があります。これは良い子を演じるスキルとも言います。当然ながら自己中心的な人を応援したいとは思いません。

褒めてくれたことに対して全力で喜ぶ印象力も非常に大切ですが、その言葉選びも大切です。言葉選びを間違えると自己中心的な人だと思われてしまいます。

例えばリスナーが褒めてくれたとします。それによってものすごく喜んでくれたら、そのリスナーは「褒めてよかった」と思います。つまり相手主体に考えることによりリスナーから応援されるようになっていくのです。

リスナーを喜ばせる ⇔ リスナーから応援される

この循環が生まれ、相手は常に自分に対して感謝をしてくれている状態になるため、主導権が相手に渡ってしまうことはなくなり、スランプに陥る確率が格段に減り、安定して稼ぐことができるようになります。

☝ワンポイント
例えばホストで掛けを作り、数日以内に15万円必要という人がいたとします。普段は稼げるのにこういったタイミングほど全然稼げないということがよくあります。
パッと見では配信内容は普段と違いがないように見えますが、心に余裕がないため人数が集まらなかったり小さな誹謗中傷などで苛立ちが表に出てきてしまい、普段よりも強い口調や暗くなったりします。
これは稼がないといけないという焦りから、相手を楽しませるという相手主体の配信から、自分が稼ぐという自分主体の配信になってしまっているからなのです。


▌ポジティブな発言のみをする

自分が誰かの配信を見ていて暗いセリフを聞きたいでしょうか?誰もが楽しくなるような配信を見たいのです。ネガティブな発言は封印しましょう。なぜならネガティブワードのほとんどは自分主体の発言だからです。

よくあるネガティブ配信ワード

  • 嫌だ

  • ムリ

  • できない

  • やりたくない


▌トークの前に「驚き」がある

人と話をしているときに、誰もがセリフの前にもう一つ重要な発言をしているのはお気づきでしょうか?それが「驚き」です。

驚き→喜怒哀楽のセリフ

相手に褒められた場合
×「嬉しい、ありがとう!」
○「え~!!嬉しい、ありがとう!」

「驚き」には以下の効果があります。

  • 相手の発言に対する気づき

  • 感情の増幅

そのため「驚き」の発言力を高めれば高めるほど、その後のトークの効果を何倍にも高めます。ただし「驚き」にはプラス・マイナスのどちらに対しても効果を倍増させてしまうので注意しましょう。

  • 「え~(ダルそう)、ありがとう」

    • 悪い印象を与えてしまう

    • せっかく褒めたけどありがた迷惑だったな

  • 「ありがとう」

    • 抑揚がないと棒読みになるため感情が伝わらない

    • コミュニケーションが成り立っていないのと同義

  • 「え~!ありがとう!!」(テンション高)

    • 良い印象を与える

    • 褒めて良かったなと思われやすい

基本的に「驚き」は笑顔でテンション高くやることによりプラスに強力に作用します。




7⃣ 粘り

長時間配信をすると集中力がなくなり疲労が溜まっていきます。しかしそこからの「あともうひと粘り」がその日の目標や月間目標の大きな礎となります。

例えば人数が少なくなってきてテンションが下がり「そろそろやめようかな」と思ったとします。

しかしあと30分間続けたことにより4,000円の稼ぎになれば、週3配信の人がそれを毎日続ければ、月間で約5万円にもなります。年間で60万円です。

しっかりと目標を立てていれば「この金額まではがんばろう」と思えるようになり、1つひとつのささやかな粘りが積もり積もって大きな金額となります。




8⃣ 運

さて、これは一般の方が読むと怪しく感じると思います笑
でも稼いでいる人には「確かに!!」と突き刺さる非常な重要な要素です。
ここが理解できない場合、基本がまだ甘いと思っておいてください。


▌運をも味方にする方法

先述の7つを匠の領域まで持っていくと運を引き寄せ、奇跡を起こすことができるようになります。奇跡には2段階があります。


▌奇跡①チャンスに気づく力

スキルが低いときには気づけなかったチャンスに気づけるようになるというものです。​高レベルのスキルを手に入れるほど「今まで無視していたコメントを○○すれば好転する」ことに気づいたり、誹謗中傷すら味方につけることに気づいたりするなど、周りの人間には奇跡としか思えないような行動を取ることができるようになります。

☝ワンポイント
配信だけでなくあらゆる業界で圧倒的な成績を収めている人を見ても「普通にしか見えないのになぜ稼げているんだろう」と思ってしまいます。
これは表情や目線、言葉やタイミングなど、あらゆる基礎を極限までに高めたスキルを要しているため、目線1つ・トークの間1つで相手の心理を操作できる領域に到達しているため、そのレベルに到達した人や強力な観察眼を持っている人でないと、なぜその人が好成績を出しているのかを見ても理解できないのです。
だから人は「普通なのに稼げてる」「奇跡だ」と言うのです。


▌奇跡②ギフト

自分が今やっていることとはまったく別のところから幸運が舞い込んでくるミラクルであり、運を引き寄せる力であり、世界からその人へのギフトです。

「匠の領域にまで達し、更に努力を積み重ねている人のみが受け取ることができる」ものです。まずは先述の7つを上げられるだけ上げましょう。

☝ワンポイント
ギフトなんて信じられないという人が大半です。しかしどの世界でもNo.1を維持している人や成功している人、何年も経営者をしている人などは何度もギフトを受け取った経験をしています。
これはギフトを受け取っているから成功しているのではなく、成功するほどの努力をしているからギフトを受け取ることができるのです。ぜひあなたにはこれが理解できるほどの強い人になってほしいと心から思っています。


▌何をどう足掻いてもダメなときはある

いわゆる運が悪いときというのは誰でも存在します。例えばコメントでは盛り上がっていたのに全然稼げなかった、ライバルにリスナーを取られたなど…

もし間違いなく100%できることをやりきったと自負するのであれば、それは運が悪かったのです。そう割り切って​次に引きずらないことが何よりも大切です。失敗を前向きに受け止めることにより次に繋がります。

もしこの失敗に反省点があるのであれば、今度はこの「稼ぐための要素8選」に当てはめ自分の課題を見つけましょう。なぜなら課題こそが自分の理想に近付くための唯一のものだからです。

現状 + 課題 = 理想

これを理解し課題を見つけ努力を続ければ、必ず理想に近づけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?