見出し画像

人には人の時間軸がある

ある人は22歳で卒業したが、
良い仕事に就くまでに5年かかった


ある人は25歳でCEOになったが、
50歳でこの世を去った。


一方50歳でCEOになり、
90歳まで生きた人もいる。


ある人はまだ独身だが、
学生時代の友人の中には
既に孫がいるものもいる。


オバマは55歳で引退し、
トランプは70歳で大統領になった。


この世界の誰もが、
自身のタイムゾーンに基づいて生きている。


周りの人は
君より進んでいるように見えるかもしれないし、


一部の人は
君より遅れているように見えるかもしれない。


しかし
誰もが自分のレースを走っている
それだけなんだ。


他人を羨む必要はない。


彼らは彼らのタイムゾーンにいて、
君は君のタイムゾーンにいるだけだ。


だから
慌てなくていい。


君は遅れていないし、
早すぎることもない
君に合った時間を生きているんだ。


最近インスタグラムのリールで
流れてきた動画


自己啓発系の動画ってありふれているから
普段はほとんど見ることはないんだけど、


この動画が流れてきた時はなぜか
目に留まった!!


ものすごく共感できる内容だし、
今自身が悩んでいたことなのかもしれない。


なぜ今の自分にとって
この動画が深く刺さったのかを分析してみると、
おもしろいことがわかったのでアウトプット


人生の成功とはって言う問いに対して、
ぼんやりと「お金持ちになること」とか
「周りより早く出世すること」とかって
以前の自分は無意識に思っていた。


ただこの動画を見たときに
ふと自分を客観視して考えると、


周りの20代より早く成功するとか、
お金持ちになるとかって、本質的に自分が求めてるものではなく
世間一般的に見て凄いっていう他者目線だったことがわかった。


今までは他者の目線で生きてきたんだなーと実感した時に、すごく心の中が軽くなったし、ありのままでいようという意識が強くなった。



もちろんお金は大いに越したことはないし、
若くして成功した方が周りからの賞賛は浴びて、
注目を浴びるかもしれないけど、


そこを原動力にして頑張るのではなく、
自分の内から湧き出てくる「ワクワクする気持ち」を
原動力にして行動していった方が、
普段の何倍も活力が溢れるし、日々が楽しくなる。


人生があと5年とか数年で終わるなら、
話は変わってくるけど、
ここから先まだ何十年も生きていくって考えると、
人生は短距離走ではなくて、長距離走のマラソンとして捉えるなら、


今を焦ってがむしゃらに頑張って生きるより、
自分の内に意識を向けて「ワクワクすること」を優先していった方が、
年を重ねて振り返ったときに、いい人生だったと言える気がする


他者への影響っていう観点で考えると、
ワクワクした自分の波動が周りに伝わって、
その人がまた他の人に影響して、
どんどんと世界が良くなっていくようなそんな絵も見える。


結論言いたいことは、
自分がワクワクするようなことを
素直に愚直に真面目にやっていこうってことです。


他者のタイムゾーンに目を向けるのではなく、
自身のタイムゾーンに目を向けて、
内から出る「ワクワクした気持ち」に従って生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?