見出し画像

法人名義の車の車庫証明を自宅周辺駐車場で取得する!

法人で取得した車の場合、法人の本社や営業所の2km以内の駐車場を探して、そこで車庫証明を取得しないといけないと思っている方も多いんじゃないでしょうか。

会社周辺だと大抵の場合駐車場の料金も高いし、車庫証明のためだけに駐車場取得して後から自宅近くに駐車場借りるって行為はいわゆる車庫飛ばしって行為なので違法となります。

会社所有の車だけど、直行直帰が多いし、そもそもリモートワークも進んでいる中、自宅周辺で駐車場を借りて、そこで車庫証明が取得できれば一番いいですよね。

**法人名義の車の車庫証明を自宅周辺駐車場で取得する!

**

実はこの件、

「自動車の保管場所証明等事務に係る「自動車の使用の本拠の位置」の解釈基準について

という警察庁発行の通達にしっかりと規定が設けられています。

自分はこの件で2回ほど法人名義で車を買い、自宅周辺の駐車場で車庫証明を取得していますが、窓口でとりあえず、

会社の場所と自宅周辺の駐車場の距離は?

と質問され、

2km以上離れてる

って回答すると、即門前払いされます。前回も、

2km以上離れていると車庫証明取得できません。じゃ!

じゃ!までは言われてないけど、冷たい感じで一掃されました。

2回目の時は前回のやり取りの記憶が残っていたので、できるだけシンプルに事を運ぶために、事前に先ほどの通達を印刷し、門前払いされたのちにすかさず、書類のこの箇所に〇をつけ、確認してもらうようにしました。具体的にはここです。

画像1

あんまりこのケースは警察署でもないので、ちょっとだけ待たされることになります。

また、

会社にテレワークの仕組みはあるのか?

って前回は聞かれたので、うっかり会社にはそのような規定書なる文書は作っていなかったので、それ用に用意しました。規定書はこちらが参考になります。


※ちなみに、自動車使用の本拠の位置を最初から自宅周辺の、2km以内の駐車場に設定しておけばツッコミなしでいけるかも知れません。その場合、通達やテレワーク規定書はいらないかも。

車庫証明にかかる書類のほかにドやるための書類は2つ

ドやるとか攻撃的ですが、ひとまず、

「自動車の保管場所証明等事務に係る「自動車の使用の本拠の位置」の解釈基準について

・テレワーク規定書

その他もちろん車庫証明関係の書類(今手書きじゃなくてエクセルでかけるんですね。昔は地図とか手書きで苦労したけど、今じゃGooglemap貼り付けでOKですよ)

車庫証明を業者さんにお願いすると万単位かかりますが、手数料合計2,700円でできますから、自分でやる価値は十分にあります。そのうち2,000円くらいは実際に駐車場確認しにくる調査員の時給らしいので、まぁ仕方ないですよね。その他費用は正直よくわかりませんが。。

皆さんもぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?