見出し画像

自分に正直な人って最強じゃないですか?



自分に正直な人って?

自分に正直な人って聞くとどんなことを思い浮かべますか?
欲深い人
自己中心的な人
自分の意見を曲げない人
利己的な人
など、あまりいい印象は無いかもしれません(笑)

ここでいう私の「自分に正直な人」は、
自分の得たいものに素直で、嫌なものはきっぱりやらない人
です。
わがままな人と思われるかもしれませんね(笑)


なんで自分に正直な人が最強なのか?

私は後悔ない人生を送りたいと思っています。

それは、誰しも後悔ない人生を送りたいと思っていると思います。

後悔なく自分の人生を生きられる、自分らしく生きられる人ってある意味、自分に正直な人だと思うんです。

突然ですが、死ぬときに後悔することランキングってどんなことがあると思いますか?


正解上位3つは、

  1. 自分の人生を歩めばよかった。

  2. 一生懸命働かなければよかった。

  3. 自分の感情や心の声に従えばよかった。

なんです。
私ははじめてこれを見たとき、「えーー!わがままに生きよう、後悔したくない」と思いました。

やっぱり、自分の得たいものに素直で、嫌なことはきっぱりやらない
という生き方をしたい。
と強く思ったのを覚えています。

皆後悔しない人生を歩みたいと思っているけど、自分の気持ちに正直になって行動できる人ってごく僅かだとおもうんです。
私もなかなか行動できなかった一人ですから、とても分かります。

ですが、自分に正直な生きられる人って、行動するから、自分が得たいものを叶えられる可能性があるし、そういう理想の生き方をしている人って、自分の気持ちに正直に生きているなって思うんです。

だから、後悔しない人生を送るためには、自分に正直になって、生きていくことが大切だと思うんです。
これが自分の気持ちに正直な人って最強だなと思う理由です。


同調圧力が、正直に生きるのを邪魔する

死ぬときに後悔するランキングを見たとき、なんとなく、確かに死ぬときに後悔しそうな気がするという気持ちになったと思います。

なぜ、このランキング結果なのか私の意見は、
同調圧力
だと思いました。

同調圧力とは、
心理的圧力で、個人が他人と意見を合わせるように誘導させられたりすることです。

例えば、
1週間の内5日間も会社に出勤するなんて嫌だ!!
と思っていたとして、それを誰かに話したら、
「社会人だからそういうものでしょ」
「それがみんなやっている常識だよ」
「毎日出勤するなんて普通だよ」
という言葉が飛んできそうですが、社会の常識や普通って多くの人の平均値なんです。
そんな他者言う常識や普通という同調圧力に負けて、自分の人生ではなく、他者の人生を歩んでしまうのだと思うんです。


同調圧力に負けそうになった話

私も同調圧力と戦ってきました。
私は、警察官になって少し経ったくらいから、もっと自由度の高い仕事をして生きていきたいなと思っていました。
転勤も嫌だし、望まない部署での仕事も嫌だ。
警察官というプライベートも縛られる仕事も嫌だな。

そう思っていました。
初めて、親に「警察官を辞めたい」という話をしたとき、親は猛反対
職場の上司に辞職したいことを伝えると、引き止められ、その場で決められず気持ちが揺らぐ
辞めると決意して、当時の付き合っていた彼女に話して、反対されて、辞めようか揺らぐ

といったように、私も同調圧力、周りの普通・常識に揺らぎまくった一人です(笑)
ですが、自由な生き方をしたいというわがままな気持ちを捨てなかったから、私は辞職するという決断ができました。

自分の正直な気持ちを持ち続ける

話が長々なってしまいましたが、結論として言いたいことは、
自分の正直な人って最強で素晴らしいですよ!!
どうかその気持ちを捨てないでください!

ということです。
私は、「もっとみんな正直に自分の得たいものに素直に生きていいんじゃないか」と思うんです。
自分が得たいものを手に入れるために頑張り、嫌なことはしないから、自分らしく生きられるし、後悔ない人生を送ることができると思います。

最後に

「自分に正直に生きたい」
「同調圧力に負けそうで行動できない」
「やりたいことが見つけられない」

という人はぜひ、メッセージください!
僕と一緒に人生変えましょう!!

LINEやX(旧Twitter)からメッセージください!

リットリンク⇩

友だち追加で無料コーチングプレゼント🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?