見出し画像

自分の強みを見つけると人生が変わる



強みが分からず悩み苦しんだ

私も元々自分の強みなんてわかっていませんでした。
仕事を自分より一生懸命、楽しく頑張っている動機を羨んだり、看護師の仕事を楽しいと思っている友人を羨んだり、夢や希望を持って毎日過ごしている友人がすごく羨ましかったんです。

「なんで自分には熱中できるものが無いんだ」「僕は無価値な人間だ」本当にそう思っていたし、悩んでいました。

強みを見つけて人生が変わる

あるコーチングを受けて、私は自分の強みを見つけました。
それまで私は学ぶことなんて苦手だし、嫌いだと思っていました。
今、思えば思い込んでいました。
しかし、自分の強みを客観的にみると、学ぶことや情報を集めることが、得意だったのです。
面白いですよね(笑)
今まで180度違う考えを思い込んで生きていたんです。
確かに、テストの点数やいいわけでもなかったですが、、
半信半疑、学ぶことや情報収集という活動に認識を注目してみると、ごく自然に普段の生活でやっているんですね。
そこから、本を読むことを始めました。
今では、年間100冊ほど読むまでになりました。
私にとって、今や学ぶことや情報収集は趣味です。
全く辛いや苦しさもありません。
それは私の強みで、他の人より少しだけ、自然としてしまうことだから。

あなたの強みはなんですか?
強みを見つけると、自分らしく、生き生きと生きられるようになりますよ。
自己実現やビジネスにも必ず役立ちます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
幸せです😊

相談したい、一緒に自己理解を深める相手が欲しい、悩みを聞いて欲しいという方は一緒に進んでいきましょう!

LINEでお待ちしていますね!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?