一人での豪遊と、食器その他の話

今週は旦那さんが水木と出張でお泊まりらしい。
丸2日間一人の時間があって今からすごく楽しみだけど、いつも通り本を読んで過ごすんだろうと思う。
とはいえ、何かおいしいもの食べたいなーと思うので、朝市に行ってお刺身のサクを安く買ってくるのもいいかなと思う。
この前見かけた時は大好きなエンガワのサクが3サクくらい入って600円で売られてたし、ブリとかマグロもそこそこ安く売られてた。
水曜に買いに行って当日はお刺身で、翌日は漬けにして食べるのがいいかもしれない。

週に一度スーパーで食料品を買うので一応、食べるものはあるんだけど、ほら、お刺身って嗜好品みたいなところあるから。私にとってはチョコレートやコーヒー紅茶などと同じジャンルなのです。

もちろんお刺身だけ食べるわけではなくてお野菜使った副菜も作るしなんならお肉で主菜も作ろうと思ってる。こうなると豪遊だな。
旦那さんいない間に豪遊しようとしてる。

罪悪感はあるけど、おいしそうなお刺身が安く売られてるのを見つけたら買わずにはいられないよね。
もちろん旦那さんがいる日もおいしいものは作ります。毎日おいしいもの食べたいからね。

明日のお夕飯は何にしようかなぁともう考えている23:58。
ピーマンの肉詰めとかいいかな。

そういえば新しい食器を買った。
新しいソファを買いに東京インテリアに行ったら食器が安く売っていてびっくりした。

ソファを選んでからすぐさま食器コーナーに戻り、大好きなマグカップを2つ、お味噌汁椀を新調し、パスタ皿も軽くて綺麗なお皿を見つけたので2つ選んだ。五寸皿も買った。

帰宅後、古くて重いお皿にお別れを告げて新しい食器を棚に入れていると嬉しくなった。
軽い食器って素晴らしい。
もちろん重い食器もそれなりに愛着はあったし焼き物もあったけど、私の生活には軽くて買い替えやすいものが一番だと思う。今はおしゃれな食器も多いし。

棚のスペースがそんなにないからたくさん持てるわけじゃないけど、厳選されたお皿はどれも使いやすい。
それから、ここだけの話、元カレがいた頃に買ったお皿もあってそういうのも嫌だったっていうのがある。
私は恋人と別れたらその人の写真をスマホから全部削除するタイプの人間なので、昔の人の痕跡が家に残ってると嫌なんだなと思う。
その人に買ってもらったもの、その人がいる場で買ったもの、全て捨てている。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってこのことだな。

さすがに本は収集癖もあるし捨ててないけど。
でもそもそも本は一人で買いに行くことが多いし、ノーカンで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?