見出し画像

1mmも知らないスチームパンクを描いてみた

友人:スチームパンクなイラスト描いてよ〜

僕:スチームパンクって何それ?美味しいの?(鼻ホジホジ)

状態でスタートしたイラスト制作


とりあえず

・スチームって言ってるから、煙を入れておく

歯車が特徴的だから入れておく

・なんかヒゲ生やしたおっさん多いからモデルはヒゲダンディ

ボールペン画の要素を入れて、素材感を演出させる

ゴーグル追加


など、薄っぺらい調査と、浅はかな思いでできたのがこのイラスト

結局依頼してくれた友人は満足してくれたけど、冷や汗が止まらない自分・・・


本当は、典型的なペストマスクとかを描くほうがスチームパンクらしさが演出できたかもしれないが

それだとベタすぎる気がした(天邪鬼発動!)のでこの形に・・・

今後、スチームパンクと向き合うことがあれば、こんな浅はかな調査で作るのではなく、もっとらしさを演出できてこそのイラストレーターと思ってもらえるように精進しよ・・🤐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?