見出し画像

ペン回しする癖を失くす

わたしはペン回しをする癖があるのですが、仕事復帰する前にこの癖をなくすと決意しました。

たまにお店の受付でアルバイトとおぼしき若い人がペン回しをしているのを見かけます。別にペン回ししててもわたしに実害はないし何も困らないんですけど、なんでかこの店入るのやめようかなーと思ってしまいます。

ちょっとチャラく見えると言いますか、ペンを回していると信頼度が下がるような気がするんです。この若い人に任せても大丈夫かなあ?と。

わたしは医師なので、ちょっとでも患者さんの信頼を失うようなことはしたくありません。若いだけでも信頼されにくいのに、ましてや診察の時にペン回ししてたらさらに信用されないですよね。

「この先生大丈夫かなー。若くてなんか頼りないから他の先生に診てもらえないかな…」って思いますよね。

患者さんに信頼してもらうために、できるところから少しずつ。まずはペン回しはやめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?