スーパーの食品トレー回収箱でトレーを捨てると節約になります

家できれいに洗ってきた大量の食品トレーをスーパーの回収箱に入れるおばさま方を見て、

なぜプラゴミで捨てれるのにわざわざスーパーに持ってきて捨てるのかと思っていました。

わたしは愚かでした。

スーパーに食品トレーの回収箱ってよく置いてありますよね?わたしはあれが何のためにあるのかよく分からなくて、かつては食品トレーも全てプラスチックゴミとしてまとめて捨てていました。

でも仕事を辞めてからよくスーパーに行くようになったので、せっかくだし食品トレーをその回収箱で捨てるようになりました。するとプラゴミが減ってゴミを出す回数が少なくなり、有料のゴミ袋を使う枚数が減りました。

そんなこんなでプラごみを出すのは2週に一回で良くなりました。食品トレーってプラごみの中で結構かさを取ってたんですね。

食品トレーだけでも無料で捨てれるとゴミ出しの回数は減るし、有料ゴミ袋を使う枚数も減るので節約になります。これからも積極的に使っていくつもりです。

うちの地区の有料ゴミ袋は高いので助かります。

仕事を始めてスーパーに行く回数が減ったらまたプラごみとして捨てるスタイルに戻すかもしれません。

ちなみにちょっと遠くのスーパーには卵ケースの回収箱もあるのですが、そのスーパーまで行くのも面倒なので卵ケースはプラごみとして普通に捨てています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?