見出し画像

重い腰が上がる(執筆目的について)

はじめまして。
自己紹介も兼ねて、私papao(ぱぱお)の執筆目的を簡単に記載いたします。

  • 簡易自己紹介
    名前 :papao(ぱぱお)
    年代 :アラフォー
    職種 :人事
    出身地:横浜
    居住地:東京
    家族 :5人家族(妻、義母、5歳息子、1歳娘)

  • 読み手として想定している方
    ・ぼっち人事、ひとり人事、中小企業人事をやられている方
    ・ぼっち人事を相手にHRサービスなどの営業をされるサービサーの方
    ・ぼっち人事を相手にうんざり(笑)している人材エージェントの方

  • 執筆目的
    さまざま目的はあるのですが、3つに分けて列挙します。

1,HRトレンド的なお話に少しうんざりしているぼっち人事に向けた話題を提供したい。

2,ぼっち人事によくあるトラブル、経営者との関係性、転職などについての話題も突っ込んだ話をしたい。

3,papao自身の文章力トレーニング、業務知識の蓄積、(いつかできたらいいな)部下が出来た時のための業務マニュアルとしても使いたい。


実は、今までずっと、noteを書くのをためらっていました。
「続けられる自信ないし」
「そもそもキラキラ人事でもなければ有能社会人でもないし」
「ていうか普段仕事忙しいんだし」
「子育てマジで無理ゲーだし」
「SNSって言ってもfacebookくらいしか知らんし」

こんな感じで、noteアカウント作成してからも何年も見る専で、書く側に回りたい気持ちは有れど、避け続けてきました。

しかしながら、避け続けられる限界がきました。
※ここら辺は、また別記事で書いてみます。

平たく言うと、恐らく今後1~2年くらい以内に、初めて「部下」が出来ることになりそうであるということが、まことしやかにつぶやかれたりささやかれたりにおわされたり。

ええ、社長から「人事部拡大ね」って言われました。

(;^ω^)ホォォ

ぼっち人事だったのに、部下なんか育て方わかるわけないじゃん(社内の他の部署には教育方法で口出ししてるクセに(-_-;))

というわけで、逃げられなくなりました。
ハイ、いままでのノウハウとか、教育のための情報をまとめるとか、そういうのをやっていきましょう…という思考になりました。

期限が切られている話なので、なるべく記事投稿は1~2週間に最低でも一回以上行うことを目標とします。(目標ですよ。目標。)

ああ、不安だ(-_-;)

でも、やればできるんじゃないんかな。今までだってそうしてきたし。うん、きっとそうだ(脳内)。

初めまして皆さん。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?