見出し画像

【7&Iグループ】イトーヨーカ堂郡山店・福島店撤退(予定)【元関連会社従業員視点】

※画像はイメージであり、郡山店・福島店の画像ではありません。


イトーヨーカ堂郡山店・福島店撤退(予定)という記事が、2023年9月14日、15日の福島民報新聞一面に掲載されていました。

やっぱりか、という納得感とちょっとの寂しさを感じました。

ーーー

若い頃に関連企業で勤務していたこともあり、7&Iグループ・特にイトーヨーカ堂には思い入れも多くあります。

私が勤務していた頃は、衣料品部門の改革を推進していたり、中国に出店したりとまだ経営に余力がありましたが、特にここ数年は力が落ちているのを感じていました。

さらに、先日にはイトーヨーカ堂(アリオ)泉中央店閉店の記事も配信されていましたので、それならば郡山店の閉店・福島県から完全撤退も致し方ないと感じています。

※さらに不確定ですが、イトーヨーカ堂で数千人(現在の従業員の約一割前後)の人員削減を計画しているという情報も漏れてきています。

ーーー

郡山店は、隣にケーズデンキ・ゼビオスポーツを核とした集客力のある複合店舗がありますし、福島店は福島駅の目の前にあるという好立地ですので、両店舗ともここからの再建計画に注目です。

ここからは私の想像ですが、こういった居抜きの物件の後継テナントとして直ぐに頭に浮かぶのが「ドン・キホーテ」です。

郡山市・福島市ともまだ一店舗しか出店していませんので、立地から考えても二店舗目として出店する可能性が高いと思います。

まあ、全然根拠の無い話なので忘れて頂いて大丈夫です笑

小売業も人手不足業界なので、郡山店・福島店に雇用されていた方は、後継店に引き継がれる可能性が高いと思いますが、これからの経緯にも注目です。

※2023年9月21日時点では、郡山店は地元スーパーで7&Iグループ会社のヨークベニマルが後継テナントとして検討されている。
福島店は、現在土地建物を所有するヒューリックが利活用を検討中。
とのことです。



★他の福島県内関連記事★

今回の記事は【ナイトゥ】さんからお借りしました。ありがとうございます。


#ニュースからの学び

読んだ方に、何かしらのプラスを届けることをいつも考えています。少しでも「読んで良かった」と思われる記事を書きます!