見出し画像

沖縄移住┃手取り14万で生活できるか検証してみた話

33年間暮らした東京を離れ、
地域おこし協力隊として沖縄に移住しました。

じんまるです。

先日はじめての給与が振り込まれました。
手取り総額は140,038円。

給与明細の詳細は別の記事で公開していますので、
ご興味ある方はぜひチェックしてください↓↓↓

そして今回の記事では、
移住初月の収支についてお話していこうと思います。

結論からお伝えすると、
すべて差し引いて
+35,484円となりました。

そして気になる支出の合計は
「104,554円」
内訳は以下の通りです。

電気:  2,798円
水道:  2,254円(水道代+浄化槽代)
ガス:  2,296円(プロパン)

食費  :28,080円(自炊8割)
通信費 :  3,633円(スマホのみ)
保険  :  1,904円
サブスク:  5,266円

※この時点では家のネット契約をしていません。

その他 :58,323円

※生活必需品や日用品を買い揃えたので出費がかさみました。

家賃が0円なので、
なんとかプラスになっているという感じですね。

ただ私の場合は
車の所有がないので自動車保険が不要だったり、
単身なので必要経費が少ないということもあります。

もし家族連れの移住であれば、
副業かご家族の収入に頼ることになるかもしれませんね。

あとは夏本番を迎えると光熱費が上がると思うので、
そのあたりは改めて差額を見てみようと思います。

気になる方はぜひフォローしてお待ちください^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

以上、じんまるでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?