見出し画像

実習が終わって1週間ちょっと経った

 実習が終わって1週間ちょっと経った。某大手工場のフルタイムの清掃の実習だ。感想は、フルタイムでも意外といけた。あと私は座ってパソコンに向き合う仕事ではなく、動く仕事が性格に合っていることが分かった。家に帰ると、夕飯を食べて、お風呂に入ってバタンキュー。これはある意味余計なことを考える暇がなく、幸せだった。でも、問題があってその求人の就業開始時期は早くて8月だということだ。遅い!

 ということで品出しのパートにも応募してみることにした。障碍者枠で6時間半勤務だが、先ほどのフルタイムの給料と1万円くらいしか月給に差がない。時給にしてみると、こちらの方がいいようだ。あとアパートから超近い。清掃の実習は駅まで30分弱歩いてから、電車に一駅乗って会社専用のバスに乗り換えていたが、これが朝早くて大変だった。神奈川や東京に住んでいたため、通学通勤に1時間なんて当たり前と思っていたが、田舎ではその考えでは冬は寒くて悲しくなってくる。(私の偏った考え方です)。「人は通勤時間が短い方が幸福である」というようなニュースを見たことがあるが、本当かもしれない。通勤途中に、「ああ今日も嫌だな」と悶々と考えながら仕事場に行くよりも、「ああ嫌だな、あ、でも着いちゃった」ぐらいの方が良いのかもしれない。(仕事が好きな人はそもそも嫌と思わないかもしれないが)。でもやることがあって、それでお金がもらえるって幸せなことだなと改めて感じた。

 生活の方では1月に問題があった。金を使いすぎたのだ。障碍者で無職でどこに使うお金があるのと思われるかもしれないが、貯金を使ってしまったのだ。具体的に何を買ったかというと55インチのテレビである。約7万円で買った。テレビが届いた後は、お金をあまり使っていない。家にこもりがちになっている。Amazonプライムビデオで『天気がよければ会いにゆきます』を見ている。韓国ドラマで主演はパクミニョン、脇役だが、かっこいいイジェウクも出ている。もう一つ熱中しているのはアニメの『トモちゃんは女の子!』。トモちゃん役の声優さんの声をほかのアニメで聞いたことがあるが、声が全然違う。このアニメでは女の子で少年のようなイケボに近いが、他のアニメでは少女のかわいらしい声を出している。声優ってすごいなと思った。話が最初の方からぶれたが、日記なので良しとしてもらえればと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?