見出し画像

嫌なことが蓄積されていく

  最近、ちょっとしたことが気になってそれを何回も考えるようになってきた。通っている事業所のことだが、嫌なことを羅列していこうと思う。

1. わざと知的障碍者さん専用のカレンダーのプリントを渡される。

 事業所では個人個人が、曜日、時間を決めて活動している。それは個人個人の希望通りになっていることが多い。そのカレンダーになっている予定表を利用者さんが受け取る日に、意味ありげに知的障碍者さんのプリントを渡された。私は知的障碍者ではなく、統合失調症である。結果的に私が知的障碍者さんを差別することになるのだが、私のIQは病気の急性期に入院した病院で測り、109でどうにか知的障碍者ではない。嫌味のように渡してきたスタッフさんは、私を馬鹿にすると同時に知的障碍者さんを差別していることになる。

2. 断る能力があるかどうか試される

 秋ごろにnoteにも書いたが、催し物のプリントをWordで作ってくれないかと頼まれたことがあった。私はMicrosoftの使用能力をつける職業訓練を卒業したばかりだったので引き受けた。そうしたら何度もやり直しをくらい、半ベソをかいてしまった。その後に、これは嫌だったと言ったら、断らないといけないと言われた。断る練習をする必要があると。スタッフさんは障碍者じゃないため、障碍者、健常者と分けたときに立場は上かもしれないが、それでもあなたたちに人を試すような価値はあるのか、そもそも人を試していい人などいない、と私は意固地になってしまった。

3. LINEを交換した利用者さんに遠回しに嫌味を言われる

 そもそも利用者さんとLINEを交換しなければよかったのだが、はじめてその利用者さんからメッセージがきたとき私は、病気のこともあるのでLINEでは事務連絡だけでお願いしますと言った。そうしたら後に、その利用者さんは何も悪いことは言っていないのにSNSのやりとりでもめて昔警察に相談したことがあると、私の目の前でみんなに対して発表されたことがある。メッセージを送った後だったので、やんわりと私について言っている可能性が高く、なんで脅されなきゃいけないのだろうと思った。

4. 自称ADHD傾向がある人にブツブツ言われる

 事業所では服に値段をつける作業があるのだが、その時にS、M、L、LLなどサイズを分けなければいけない。そのため、最初にサイズを分ける人、値段をつける人など分担がある。私は値段をつける人だったのだが、値段をつけるには服の前後ろなどを確認しないといけないため、結果的にもう一度サイズの書いてあるタグの場所などを確認することになる。そのためサイズを確認した人がいるのに、もう一度同じくサイズを確認しているように見えて、癇に障ったらしい。そのADHD傾向(自称)がそばを通るときに、「これサイズ確認する意味あるのかな」とかブツブツ小声で言っているため、頭に来た。想像力がその利用者さんにはない。

5. この前の記事に書いたこと

6. スーツを着たら嫌味を言われる

 就職活動をするため、スーツに着替えなきゃいけないことがあったのだが、年配の女の利用者さんにA型やB型の雇用形態じゃダメなのかと言われたこと。つまり、私には一般企業の障碍者枠で働く能力が無いということだ。1回で終わらずまた別の機会の時にも言われた。
 それとは違う利用者さんには、切り取りだが「正社員は難しいんじゃないの」と言われた。「最近どう」と聞かれたので、「まもなく実習が始まります。でも正社員で働くか、パートで働くか悩んでいます」と言ったらそう言われた。

 なんだか羅列して気づいたが、私はプライドが高い。あと人の嫌味に反応しやすい。でもそれだけではなく、なんだか事業所と私は合っていない、ということだ。もっと言うと、他の利用者さんも何かしら障害があって事業所に来ているわけだが、私はその人たちに気遣う余裕がない。就職活動も、なんだかほかの利用者さんに隠して行うと悪いような気がしていたが、かえってあけすけにやった方が、他の就職活動をしていない利用者さんが焦ることになって結果嫌味を言われる。無意識にマウントを取っているように見られていたのだ。なんだかつかれた。
 
 あと6番に関係あるのだが、正社員かパートかといったときに悩んでいるのは、私の睡眠時間が長いのと私がペーパードライバーだからである。精神科の薬は眠くなる。そのため私は、10時間は寝ないと寝た気がしない。早起きに挑戦するため、20:00に寝ることもある。それでも起きることができて6:00である。事業所でやっている仕事のようなものは慣れてくれば難なくできるようになるため、単純作業なら能力的にも問題はないような気がする。(働けるかは別かもしれないが)。問題はこのメンタル管理と1日のスケジュール管理、プライドの高さである。

 メンタル管理で思い出したことがある。大学のとき自由選択の科目で心理学を取り、ほんの少しだけ統合失調症について聞いたことがある。なんでも統合失調症は、人より拾わなくていい刺激を沢山拾ってしまうらしい。フィルターの網目が荒いとか壊れているとかどうとか。それで、薬を飲むと刺激を通すフィルターの網目が、健常者に近づき細かくなるらしい。

 私のフィルターは今、超絶荒くなっている。嫌なことは現実に起こっているので、統合失調症が再発していないと思いたい。しかし刺激をいちいちキャッチしてしかもそれを蓄積していっている状態だ。精神病ではない人は、嫌なことがあると何か趣味で発散したり、酒を飲んだり、おいしいものを食べに行ったりしてどうにか発散している。それが私は上手くできない。コロナ渦のこともあるため、行動制限が無いにしろいまだに自粛ムードだし、働いていないのでお金は貯金を切り崩して使うしかない。一切お金を使わない趣味なんて、存在しないのではないかと思うが、いつ経済的に困っても続けていける趣味を見つけたい。他人からの刺激をキャッチするのではなく、自分のことに集中できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?