見出し画像

うんちはリビングでする件

汚い話だと思った方、ちょっと待って下さい。

私は素敵なお家やリビングが大好きです。整理整頓されたお家の動画を見たり、間取りを見て、家事動線を想像するが日課です。

皆さんは実家を出てから、一人暮らしやパートナーと暮らす部屋で生活された経験はありますか。

自分の好むインテリアにしたり、小物一つ買うのも、楽しいひとときだったのではと思います。

私は今、夫と子供2人の4人暮らしですが、過去に夫と二人暮らしだった時期もあります。
その時、幼児のいる知人の家に訪問したことがありました。

リビングでご飯を食べていると、うんちの臭いがしてきました。

知人: あ、子どもがうんちしてる。ちょっと変えてくるね〜。臭くなってごめんね〜。

私は全然気にしていないふりをしましたが、食べ物とうんちの臭いはあまり合いませんでした。

しばらくして私たちにも子どもが産まれ、子どもとの生活をしていく中、うんちはリビングの至るところでするものだと気づきました。

言葉の話せない赤ちゃんの時も、話せるようになった時もオムツの中でウンチをします。

(ご飯中)
娘: ウンチしたくなっちゃった〜
私: トイレ行ってしようか〜?
娘: 怖いからヤダ。ミニーちゃん(豆自動車)でする〜!

うんちが終わるまで、私はご飯を食べながら待ちます。(夫がいると、臭いに嫌がりますが)

過去の、リビングでうんちの臭いがすることを気にする私はいなくなりました。

人の価値観は変わっていくもの。そんな気づきをくれた一件でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?