見出し画像

ツライと思ったら、人と比べることをやめたらいい。

こんにちは。 今日は、辛い気持ちから解放されるにはどうしたら良いか考えてみました。

私が第一子を出産した直後、ちょうどテレビで「コウノドリ」が放送されていました。 コウノドリは、産科医療の現場を描くヒューマン医療ドラマです。
産後間もない時期は、ホルモンバランスが不安定であり、また、赤ちゃんが生まれてくるという自分自身の環境とドラマの内容が身近に感じられたということもあり、毎回号泣していました。
その話の中で、母親が妊娠が分かった時に子宮ガンになっていることが判明し、赤ちゃんを取るか、母親の命を取るか判断に迫られるというシーンがありました。
ドラマの中で夫婦が下した決断は、赤ちゃんには 高リスクだが、母親の治療を早めに進めるため、通常よりも早い段階の27週で出産することになりました。
なお、子宮頸がんが進行しているため、子宮は全摘出する必要があり、赤ちゃんを産まない決断をした場合は、 今後、新たな命を授かることはできなくなるというものでした。
母親は赤ちゃん出産後すぐに、子宮の全摘出手術を行いました。手術直後、お腹の大きい妊婦さんを見て、母親は劣等感を感じたと言っていました。 でもその後に、自分自身の赤ちゃんが頑張って生きているのを見て、そんな考えが吹き飛んだと言います。
この話の後に赤ちゃんの容態が悪くなるかもしれないし、 母親の癌が進行してしまうという悲しい結果が待っている可能性もあります。 ただ、この話の中で私が感じたことは、他の人がどうかではなく、自分自身で答えのない選択をし、それで生きていくと決めたことが、母親にとって、もしくは家族にとって最善の選択だったのではと思いました。
どんなに苦しいことがあっても、他の人と比べるから辛いわけであって、見た目が可愛い、可愛くないもそうだし、仕事ができる、できないもそうだし、もし自分自身が何かに秀でていた場合でも、上には上がいるし、下には下がいる。
ツライことがあっても、なんで私ばっかり、と比べるより、その事実を受け入れ、自分が納得する決断をすることで、苦しみから逃れる場合もあるのではと感じました。

ちなみに、第一子を産んで8年経った今コウノドリを再視聴しましたが、やっぱり号泣でした。素敵なドラマですので、機会があればぜひ皆さんに見てもらいたい作品です。
(私はアマゾンプライムで無料で見ました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?