私の趣味は神社仏閣巡り~森安コラム4~

いつもお読みいただきありがとうございます。

LibreBodyの森安昭斗です。


前回は趣味を前提に

「なぜ」と”自分探し”を提案させて

いただきました。

そこで今回は、森安の趣味である

《神社仏閣巡り》


を参考に「なぜ」と“自分探し“を具体

的にお伝えできればと思います。


私の趣味は神社仏閣巡りです。

なぜかと言いますと、神社やお寺に行く

と気持ちが落ち着くからです。

小さな頃から祖父に連れられ、神社仏閣

によく足を運んでいました。

神社やお寺には参拝することで

“日々の穢れを祓う”ことができると

言われています。


祖父は四国88ヶ所の参拝や自宅に神棚

や仏壇を置き、毎日拝んでいました。

小さな頃から祖父の影響を受け参拝に

行っていたので、何となく落ち着くの

かもしれません。

また香川にある神社仏閣の近くには森林

などの自然があったり、自然と一体にな

っている場所が多いのです。

さらに神様や仏様に日々の出来事を報告

することで日々の反省をすることができ

ます。


また、見守っていただいていることに

感謝の気持ちを持つことができます。

見えない存在へ感謝をすることに抵抗感

を受ける方もいるかもしれません。

しかし私は、神社仏閣に行くようになり

人や物への感謝が深まったと自覚してお

ります。


日本には八百万の神が存在すると言われ

ており、山や田んぼの神、台所やトイレ

人、貧乏、疫病など沢山のものに神が

宿ると信じられています。

神社仏閣など目に見えないことに目を向

けることで、以前よりは人や物への感謝

が深まり、敬意を払うことや、謙虚にな

れるようになったと思います。

そのため、私にとって神社仏閣は、自身を

見つめ直す場所であり、癒しの場所にな

っています。


以上が私の趣味に対する想いです。

何となく好きだった神社仏閣巡りは祖父

の影響を受けていたことに気付くことが

できましたし、理由が明確になることで

趣味に対する想いもさらに強くなります。


皆さまの趣味は何ですか?


“自分探し”の第一歩として一度考えて

みることで、悩みが解消されたり、新た

な道が開かれるかもしれません。


お読みいただきありがとうございました。


(株)Ys健康科学
Fitness & Conditioning School LibreBody
Tr. 森安昭斗 

香川県立三本松高校野球部トレーナー
理学療法士/スポーツトレーナー
心と体のリハビリテーション研究会四国世話人
Spine Dynamics療法上級認定資格
認知症予防脳トレ士
http://command-ex.com/L3952/e2415/73921

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
想定外理論。
この未完成で不完全な理論と共に日々の
習慣に変調をもたらし、それぞれの解釈
による行住坐臥の実践日々のワクワクに
繋がるように、そして自分の中から
何かが湧く楽しみに枠組みを外しながら
湧く湧くしていきましょう!!!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

行住坐臥とは
https://jinriki-aka.jp/message/

想定外理論とは
https://jinriki-aka.jp/project/

<編集部からのお願い>
本メルマガを皆様の周りで日々の不調やストレスでお困りの方へよければご紹介ください。一人でも多くの皆様が簡単にできる試みによって心身の不調から解放されることを編集部一同祈願しております。
ご紹介時は以下のURLをご転送いただければ幸いです。
https://jinriki-aka.jp/mailmagazine/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
《湧く湧くマガジン》編集部
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇編集長 赤山僚輔 / 理学療法士
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
LIbreBody GM
(株)JARTA international 統括部長

◇編集委員
前谷涼子 /理学療法士
Body make studio Sprittr 代表

森安昭斗 /理学療法士
Fitness & Conditioning School LibreBody

林 翔 /柔道整復師
ジュエル整骨院

伊藤直哉 /はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
GROW代表

相良郁実 /柔道整復師

-------------------------------------
人力JINRIKI合同会社 
https://jinriki-aka.jp
運営責任者:赤山僚輔
-------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?