見出し画像

三略

三略の中心的な価値観を書きます。
三略の基本は、柔よく剛を制し、弱よく強を制す
です。常識は逆な気がしますが、確かに長い目で見れば、三略のいう通りかもしれません。
また、三略では、剛強であろうとして血眼になる
者は多いが、柔弱であることを大切にしている人は滅多にいないそうです。
僕は常に優しい訳ではないし、臨機応変な対応ができるほど頭の回転は速くないですが、
僕は弱くしかあり得ないので、自然と柔弱さが身につけて来ました。
三略と本願念仏が、僕を丸くしてくれました。
本願念仏では、阿弥陀仏という仏は、
自分を信じて念仏する者は、
善人悪人、老若男女、貧富、賢愚、その他
一切の区別、差別を問わないので、
自分のような愚夫愚婦も救われる訳です。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?